ぐりの歳時記

写真、ねこ、ガーデニングに料理などなど日常のことも
お話したいです

二重窓ができました

2024-09-12 07:54:27 | 日記・エッセイ・コラム

4か所二重窓にしてもらうことになっていたんですけどそれができました

大工さんが枠をやってくださって仕上げはサッシャさんが

窓は3重にその外側に網戸があり今回はシャッター式の雨戸もつけてもらいました

我が家は雨戸がなかったので台風が来るたびに窓枠に板を張り付けてくれていましたーー誰かさんが

でも誰かさんも病気もしたし2階の屋根へ上がるのも心配です

毎年のように屋根の雪下ろしで亡くなったり怪我をする人もありますし

それで部屋を直すときに補助金があるのを知りいい機会だと一緒に直してもらうこと

それが仕上がりました

 

建てた時と同じ大工さんにやってもらえたこともよかったと思います

大工さんもうれしそうでした

今は2階の窓にも雨戸だけを付けてもらえるように頼んでいてそして

玄関の戸も直してもえらえるように頼んでいます


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« オクラの豚肉まき | トップ | タッチの差 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (タカコ)
2024-09-12 09:17:30
窓の幅が広いですね。
我が家は広くって1間半です。
ここに板を張るのは大変だったでしょう。
これで安心ですね。
返信する
ぐリさんへ (ミッキー)
2024-09-12 15:22:32
2重硝子
これで冬の寒さは違いますね

人も家もメンテナンスを定期的に行っておけば
大きな事故にならずに済みます

二重窓にシャッターを下ろせば防寒は完璧
今年の冬は楽しみですね
返信する
ぐりさんへ (くりまんじゅう)
2024-09-12 18:40:43
きれいに仕上がりましたね。二重サッシにしたら強度も増すし
雪国なら冬の寒さが違うでしょうし 防音にもなるでしょうね。
補助金があると助かりますね。
返信する
二重窓 (よう)
2024-09-12 19:10:14
うちも 4年前だったか 離れの物置と土間を 玄関と台所と脱衣所にリフォームした時
窓は たのんだわけじゃないけど 2重サッシになりました。
おかげで 冬 とても暖かいです。
夏にも 外の暑さの影響が少ないです。
雨戸 この辺りでは 台風があまり来ないというのもあるけど
ふるい日本家屋は 軒が深いので うちでは 雨戸はありません。
最近の新しい家では シャッター式の雨戸をつけている家をみかけますね。
防犯上 良いのだろうなって思います。
返信する
こんばんは (かこ)
2024-09-12 20:07:41
ぐりさん、良かったですね
静かですし、暖かいし、涼しいですよ
我が家もベアサッシの内側にインプラスしてます
殆ど、外の音は聞こえないです
建てた時の大工さんにして貰えたのは
嬉しいですね♪
返信する
Unknown (あきばば)
2024-09-12 20:28:24
これで冬も安心ですね
ドン・キホーテはあのパチンコ屋のところです
返信する
こんばんは (うらら)
2024-09-12 20:54:56
二重サッシが完成しましたね。
立派な窓でこれから安心ですね。
暖かさも違うでしょうね。
エアコン冷房もよく効きますね。
返信する
こんばんは! (watako)
2024-09-12 21:06:32
台風のたびに、板を打ち付けるのは大変だったでしょうね。

我が家は、全部雨戸を付けてもらってますけど、、、
窓は、二重サッシではないです。
補助金が出てる間にしようかな?と考えてますけど。
返信する

コメントを投稿

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事