ぐりの歳時記

写真、ねこ、ガーデニングに料理などなど日常のことも
お話したいです

消防操法大会

2016-05-31 19:17:08 | 日記・エッセイ・コラム
日曜日は地区の消防操法大会がありました

今年は小型ポンプの部からおこなわれ時間、態度、技術などを競います

その後自動車の部と小型ポンプの部が1チーム筒市で行われる大会へ

出られます

今年は息子二人とも選手としては出ていないのでちょっと写真を撮っただけで帰りました

孫4号も来ていました

こんなTシャツを作ったそうで着ていました



大会の様子です







その後笑ヨガへ行ったわけですが

先日テレビで栃木県の高齢者の方は元気で暮らしている高齢者全国ナンバーワンだとやっていました

その原因は海のものなどのさかながだいすきで

無尽(頼母子講ですね)をやって見える人が多いそうです

その頼母子講で楽しく笑い話をするのがいいのだそうです

やはり人と交わり笑うことが体にいいのですね

笑ヨガのことを思い出しなるほどな~と納得しました


コメント (20)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 庭な花 小さな花 | トップ | 庭の花 都忘れ »
最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご苦労さまです。 (おかんです。)
2016-05-31 21:52:33
このように消防団の方々がいらっしゃるから地域の防災対策がなされているんですね。消防署救急隊員に変わって妻からお礼の言葉をいたします。ありがとうございます。

いつも訪問ありがとうございます。双子ちゃんおもいです。
返信する
こんばんは。 (PAPAさん)
2016-05-31 22:55:01
子どもって消防自動車とか好きですよね。
お孫ちゃんのTシャツ可愛いね。
こんなの着てたら 抱きしめたくなりますよ(笑)
笑ヨガ がんばっていますね。
人と交わる事は大切なことなんですね。
返信する
Unknown (きゃりあおばさん)
2016-05-31 23:22:13
我が家のオットも長きに渡って消防団に係っていました。
幸いにも大きな災害も無く、任期を終えましたが最近は大きな災害では地元消防団の大切さが良く理解できます。
地元を守るという団結力がこういう大会への参加で全国で結束されているんですね。
返信する
笑いと交流 (azami)
2016-05-31 23:32:50
消防団の方達の日頃からの訓練を競う大会があるのですね。
近頃は消防に団入ってくれる人が減っている・・・とかも聞きますが、
忙しい仕事を持ちながら、こうして地域の為に、
頑張って下さっている方達がいらっしゃるって有難いことですよね。
4号ちゃんの姿、可愛らしいですね~。

↓の記事も読ませて頂きましたけど、
笑うことはとっても身体にも心にも良いことみたいですね。
ぐりさん、笑ヨガに通われる機会を得て良いですね~。
そして、人と交わることね~。。。
あまり交流の無い私、心しなくちゃ~いけないわ~。
お魚は週3回は食べているけど・・・
返信する
おはようございます。 (バジル)
2016-06-01 06:37:53
消防団の大会のようなものですか?
子どもの頃に住んでたところでみたことあります。
でも最近は消防団もこういうイベントはしなくなったのか見なくなりました。
地域の子供も参加するこういうイベントは消火に対する意識も上がるでしょう。
私はなぜかお魚を食べる機会が少ない…。
嫌いじゃないけど…。
返信する
Unknown (ばんば)
2016-06-01 08:32:15
いや、頼もしいですね~~
無敵チビッ子団?
将来は任せとけ!ってなもんですね~
頼んますよ~~
返信する
ぐりさんへ (まりも)
2016-06-01 10:17:52
主人は 毎年行われる 各市町村の大会の来賓席に招かれていますので
昨年 ワタシも見に行ったのですが
キビキビ動いて 緊張感があり 凄いですよね
4号ちゃんも お父さんに続いてガンバレ~!
返信する
Unknown (タカコ)
2016-06-01 16:05:37
こんな風に競い合って、技術を高めていくのですね。
お孫さんもお父さんに続けと、頑張ってるんですね。

>無尽(頼母子講)ですねをやって見える人が多いそうです

の、すねって何ですか?
返信する
おかんさん (ぐり)
2016-06-01 18:11:54
こんばんわ
はい我町では消防に対する
熱意はあると思います
毎年この時期になると1か月間
練習をして試合に臨みます
ありがとうございます
返信する
PAPAさん (ぐり)
2016-06-01 18:14:11
こんばんわ
はい消防車大好きです
この日も自動車にのせてもらって喜んでいました
シャツ小さな子供たちが着ていました
笑ヨガは始めたばかりですが
返信する

コメントを投稿

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事