歩きながら考える

最近ちょっとお疲れ気味

ベトナムの「ホーチミン部品調達商談会」に参加してきました

2008-12-23 21:25:30 | Weblog
 ベトナム出張4日目は、まず「ホーチミン部品調達商談会」に参加してきました。この商談会は、JETROホーチミン事務所とホーチミン市投資貿易促進センターの共催によるもので、ベトナムでの部品調達を希望する日本企業と、日本企業に部品を売り込みたいベトナム企業のマッチングを目的としたイベントで、今回で3回目になります。
 オープニングのセレモニーには、在ホーチミン日本総領事やベトナム共産党の偉い人が来て祝辞を述べていました。


 商談会の様子です。小規模ですがなかなか盛況でした。出展企業は日本側、ベトナム側あわせて100社ぐらいです。美しいアオザイ姿のコンパニオンがいるかなー、とちょっと期待していたのですが、残念ながらそのあては外れました。役所主催のビジネス最優先の展示会ですからね。


 ローカルメーカーの展示です。このように展示して調達側の日本企業の来場を待ちます。普通こういった展示会では部品サンプルはピカピカに仕上げたものを持ち込むものだと思うのですが、ローカル鋳物メーカーの中には素人目にもろくに仕上げていないものを展示している企業もありました。通訳を介して「もう少しきれいに仕上げないと日本企業は寄ってきませんよ」と伝えたら、「うん、確かにそのとおりだ、サンキュー」とのことでした。ベトナム企業はあまり商売が上手ではないようですね。


 ハノイ近郊にある大手日系自動車部品メーカーの展示です。このように日本企業はベトナムで調達したい部品を示し、「できます」と言うベトナム企業の来訪を待ちます。担当者が暇そうにしていたので、「ベトナム企業から調達できそうですか?」と聞くと、担当者の女性は(日本語ができるベトナム人でした)「ありませんねー、今でもベトナム企業から調達しているものはほとんどありませんよ」とのことでした。


 なお会場はなんとも貧弱でまるで古い体育館のような建物でした。ホーチミン市で国際関係の展示会といえば決まってここで開かれるそうなので、ここはいわばベトナムの東京ビッグサイトか幕張メッセなのですが、もうちょっとこれは何とかしたほうがいいように思いました。