クニの部屋 -北武蔵の風土記-

郷土作家の歴史ハックツ部屋。

羽生の金木犀と詩人の関係

2020年10月06日 | 近現代の歴史部屋
金木犀が満開です。
外へ出ると、ふと鼻先をくすぐる金木犀の花の香り。

とても好きな花です。
秋のほんの一時期にしか咲かず、
もっと長く香り続けてくれればいいのに、とさえ思います。

羽生市役所の敷地内にも多くの金木犀が植わっており、満開の季節を迎えました。
羽生市では、市民からの投票によって金木犀を市の木に定めています(昭和54年11月2日)。

実を言うと、庁舎が現在地に建てられたのは昭和49年のことです。
金木犀が市の木に定められる以前になります。
市役所の敷地に金木犀が植えられたのがいつだったのかわかりませんが、
昭和54年11月2日以前だとすれば、市民から親しまれた木だったことがうかがえます。

個人的には、桜よりも儚いイメージのある金木犀の花です。
まとまった雨が降ると、
地面が黄色く染まっている光景をよく目にします。
いつまでも咲き続けてほしいと思いますが、秋の空は気まぐれのようです。

秋の羽生市役所にもし足を運ぶ機会があれば、
金木犀の花に親しんでみてはいかがでしょうか。
花の香りに触れ、優しい気持ちになるかもしれません。
それとも、遠く懐かしい記憶が呼び起こされるでしょうか。
こんな時代だからこそ、ふと足を止め、花に親しむ時間があってもいいでしょう。

詩人の田村隆一は、かつてほんの一時期羽生で過ごしたことがありました。
その家の庭には大きな金木犀があったそうです。
ちょうど秋の季節に羽生へ赴いた田村氏は、
金木犀が印象深く記憶に残ったようです。
だから、金木犀の花の香りが町を包む頃になると、
田村氏は決まって羽生での日々を思い出していたかもしれません。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ()
2020-10-17 19:33:50
今日は小田原城の特集をやっていたので思わず見入ってしまいました。いつか羽生城の解説をタカトリさんが、あの先生みたいにテレビでやる日がくるかもしれないと。CG
をたくみに使って話している姿がうかびました。私は羽生というとうなぎの美味しい町のいイメージです。
金木犀の香りと詩人の田村隆一の庭を重ねて羽生をタカトリさんが詩情あふれる町に仕立てています。さすがタカトリさんの中で詩の魂が揺らいでいます。田村隆一は保谷にも住んでいたことがあって図書館で薄い冊子にしたてていました。またタカトリさんは私の次男と同い年だったのも最近気がつきました。次男は急病で数年前亡くなりました。今後のますますのご活躍を祈ります。
返信する
虹さんへ (クニ)
2020-11-05 22:49:24
ご無沙汰しております。
なかなかブログに手が回らず、返信が遅くなってしまいました。
小田原城の特集があったのですね。
CGで再現された小田原城は迫力がありそうです。
羽生城は忍城の影に隠れがちですが、歴史の厚みと面白さはほかに引けをとらないと思っています。
テレビではありませんが、来年比較的大きなところで羽生城のことを話す機会に恵まれそうです。
その頃には、コロナがひと段落していることを祈るばかりです。

次男さんが私と同じ年で、急逝なさってしまったとのこと。
人の親になったいま、虹さんの辛さと悲しみに寄り添える気がします。
次第に寒さの増す季節となりました。
虹さんもお体をご自愛ください。
返信する

コメントを投稿