まなちゃん
中間部のリズムの取り方、いいですよ
曲全体を通して、16分音符はソプラノの3連符の三つ目に合わせるようにしましょう
9~11小節目、24~26小節目は、2拍目が短くならないように、3連符分カウントするようにしてね
ペダルを付けて、ソプラノのレガートなフレーズをよく聴きながら練習してみてね
あゆくん
グローバー…ぜんぶ4ぶおんぷになってたよ
8ぶおんぷと4ぶおんぷのリズムに気をつけて、よくかぞえてひいてね
2ページ目の1だん目の3しょうせつ目、右手の4はく目の音がのびないように、
はっきりスタッカートでひきましょう
いちばんさいごのしょうせつの2はく目と3はく目は、右手にも左手にも
オクターブきごうがついてるからね
ピアノランド…ミの♭をわすれてるところがとってもおおいから気をつけて(とくに左手)
2だん目の4しょうせつ目の左手はアルペジオ、下からじゅんばんに、
バラバラ~ッとひいてね
3だん目と4だん目の左手のリズムは、右手とあわせてりょう手でひいたほうが
わかりやすいと思うから、りょう手でれんしゅうしてみてね
ゆめちゃん
ルモアーヌ…全体的にとてもやわらかく、やさしくひけていますが、もっとアクセントやアクセンティシモ、
スオルツァンドを目立たせて、元気よくひいていいんだよ
1,2小節目は、2拍目の左手の8分音符だけのばさないように、右手と合わせて
スタッカートでひいてね
9小節目からはフォルテなので、左手の和音をもっとしっかりひびかせましょう
インベンション…1拍目にアクセントをつけて、3拍子のリズム感を出しましょう
2ページ目の1だん目の4小節目でディミヌエンドして、転調する2だん目の1,2小節目は
少し弱めにひいてふんいきをかえてね
ブルグミュラー…とてもよいしあがりになりました
次の曲は、12小節目までが長い前奏で、13小節目からやっとメロディが始まるよ
左手がこの曲のリズム感を作っているので、1拍目に少しアクセントをつけて、
3拍目や6拍目が強くならないように気をつけてね
さなちゃん
練習曲…指使い、何が何でも守りましょう
右手も左手も、2番指を使うところに気をつけてね
今週は付点のリズムで練習してみて下さい
インベンション…1小節目と2小節目はフレーズを分けて、2小節目はこのモチーフをレガートに
ひくようにしてね
3段目から4段目の2小節目までは、右手の1~3拍目の同じ音を、同じ長さの
ノンレガートでひくようにして下さい
ブルグミュラー…3段目はゆっくり練習して、まずこの3連符のユニゾンが、弾き直しをしないで
一発でキマるようにすることと、2小節目と4小節目の左手の1拍目を1番指にして、
2番指を3拍連続で使わないように、よく練習してね
2ページ目はよくなりました
3ページ目の3段目は3,4小節目のフレージングに気をつけてゆっくり練習してね
4ページ目は音階の指使いと、16分音符以外の音符の長さに注意
もうひといきです
りなちゃん
練習曲…次は左手が動く曲だけど、基本的には前の曲と弾き方は同じだよ
最初はゆっくり、一つ一つの8分音符が全部そろって、正しいリズムできれいにひけるように
よく練習しましょう
ブルグミュラー…テンポを上げてよく練習してあるけど、2ページ目の5小節目から急におそくなっちゃうから、
最初から最後まで同じテンポでひけるように、でだしのテンポが速すぎないように、
正確なテンポを保つように注意しましょう
後半は強弱をはっきりつけると、広がりが出てとてもダイナミックに聞こえるよ
美女…前半、とてもよくなりました
右手は、8分休符の次の音をもっと弱めに弾くことを意識すると、もっとよくなるよ
Cの部分は、左手の指使いに気をつけて、1小節ごとにポジションを決めて弾くと
弾きやすいよ
Cも両手で練習してみてね