ゆずちゃん
ピアノランド…右手はミに1ばんゆびをおいたままにして、3ぱく目のレでおゆびをくるっとしてね
3しょうせつ目の4はく目から、つぎのしょうせつの1ぱく目まで、右手の
ファの音はそのまましっかりのばしておきましょう
だから、4しょうせつ目の1ぱく目は、左手の音だけをひいて、2はく目で
右手のミをひくんだよ
8しょうせつ目もおなじだから、ひょうしを「1と2と3と4と」とよくかぞえながら
れんしゅうしてみてね
左手はミとシのわおん、レとラのわおん、この2しゅるいしかないから、
一つおとなりにずれるだけだからね
ラーニングトゥプレイ…こんしゅうは1だん目だけがんばってみよう
まず、手をじゅんびするばしょとゆびづかいにちゅういしてね
左手は二つ目のわおんで♯の音がでてくるから気をつけてね
右手も左手も、4しょうせつをなるべくレガートにひくようにしましょう
たかのさん
インベンション…両手で合わせた時に、どちらか1声が16分音符だと、もう一方の声部の8分音符も
レガートになってしまうので、8分音符は一貫してノンレガートを意識して下さい
全体を通して半音を含むモチーフがとても多く、臨時記号もその分多くなりますが、
小節の3,4拍目では、1,2拍目についていた臨時記号を忘れないように気をつけましょう
7,8小節目の右手、15,16小節目の左手の長いトリルは32分音符のリズムで
入れますから、もう一方の16分音符のパッセージが遅くならないように
リズムを維持して下さい
ソナチネ…18ページの3小節目の16分音符の音階がちょっと速いです
2小節目の最後が32分音符なので、そのままの勢いでいってしまいがちですが、
3小節目は16分音符なので、倍の長さの音符ですから、よく数えて
正しいリズムで弾くようにしましょう
2段目の2小節目は、1段目の3小節目と同じように弾きたくなりますが、
2拍目の頭ですぐに入らなければならないので、1拍目を伸ばしすぎないように
すぐに準備するようにして下さい
おとちゃん
インベンション…レッスンでやったみたいに、2小節、フレーズによっては3小節ずつ分析して
整理していけば、難なくスムーズに弾けているよ
つっかえる場所は決まっているから、そのフレーズだけ抜き出して、どうして
つっかえるのかを確かめて、直していきましょう
少しテンポを落としていいから、一定のテンポで最後まで弾けるようによくさらって、
来週、しあげにしましょう
ブルグミュラー…ほとんど暗譜してるんだから、楽譜に頼らずに指使いと和音の早めに準備に
気をつけて、指先とメロディのフレーズに集中して弾いてみて
前半は8小節全部レガートにね
後半は強弱にも気をつけて、左右それぞれ丁寧に弾くように意識しましょう
暗譜ね~
かなちゃん
ツェルニー…次の曲は左手の細かい動きを正確に、まんべんなく粒を揃えてきれいに弾く練習です
こういう曲は自動的にもう3種類のリズム練習(タンタタ タンタタ、タターンタ タターンタ、
タタタン タタタン)でしっかりさらって下さい
右手の和音や強拍、弱拍の拍子感に気をつけてね
シンフォニア…内声はほとんど右手で取るけど、左手で弾く14小節目からや17小節目からの
部分を、内声が滑らかに聴こえるようにスムーズに弾くようにしましょう
ノクターン…鍵盤にまったく力を加えずに、やさしく置くように静かに弾くことを常に意識して
左手の指使いはだいぶん良くなったけど、三つ目の和音で真ん中の音の指使いを
変えているところがまだあるから、二つ目の和音の上の音と同じ指で弾くように
注意しましょう
今週はとにかく音質と、「砂に指の跡を残さない弾き方」に重点を置いて
さらってみてね