小谷久美子 ピアノ音楽教室

松戸市新松戸にある 小谷久美子ピアノ音楽教室 講師 小谷久美子のブログです。
教室の紹介、レッスンでのこと、ほか色々と♪

10/4(金)のレッスン♪

2019年10月04日 | レッスンブログ
 
 
 
 
 まなちゃん
  中間部のリズムの取り方、いいですよ
  曲全体を通して、16分音符はソプラノの3連符の三つ目に合わせるようにしましょう
  9~11小節目、24~26小節目は、2拍目が短くならないように、3連符分カウントするようにしてね
  ペダルを付けて、ソプラノのレガートなフレーズをよく聴きながら練習してみてね
 
 
 
 
 
 
 
 あゆくん
  グローバー…ぜんぶ4ぶおんぷになってたよ
          8ぶおんぷと4ぶおんぷのリズムに気をつけて、よくかぞえてひいてね
          2ページ目の1だん目の3しょうせつ目、右手の4はく目の音がのびないように、
          はっきりスタッカートでひきましょう
          いちばんさいごのしょうせつの2はく目と3はく目は、右手にも左手にも
          オクターブきごうがついてるからね
 
  ピアノランド…ミの♭をわすれてるところがとってもおおいから気をつけて(とくに左手)
           2だん目の4しょうせつ目の左手はアルペジオ、下からじゅんばんに、
           バラバラ~ッとひいてね
           3だん目と4だん目の左手のリズムは、右手とあわせてりょう手でひいたほうが
           わかりやすいと思うから、りょう手でれんしゅうしてみてね
 
 
 
 
 
 
 
 ゆめちゃん
  ルモアーヌ…全体的にとてもやわらかく、やさしくひけていますが、もっとアクセントやアクセンティシモ、
          スオルツァンドを目立たせて、元気よくひいていいんだよ
          1,2小節目は、2拍目の左手の8分音符だけのばさないように、右手と合わせて
          スタッカートでひいてね
          9小節目からはフォルテなので、左手の和音をもっとしっかりひびかせましょう
 
  インベンション…1拍目にアクセントをつけて、3拍子のリズム感を出しましょう
            2ページ目の1だん目の4小節目でディミヌエンドして、転調する2だん目の1,2小節目は
            少し弱めにひいてふんいきをかえてね
 
  ブルグミュラー…とてもよいしあがりになりました
            次の曲は、12小節目までが長い前奏で、13小節目からやっとメロディが始まるよ
            左手がこの曲のリズム感を作っているので、1拍目に少しアクセントをつけて、
            3拍目や6拍目が強くならないように気をつけてね
 
 
 
 
 
 
 
 さなちゃん
  練習曲…指使い、何が何でも守りましょう
        右手も左手も、2番指を使うところに気をつけてね
        今週は付点のリズムで練習してみて下さい
 
  インベンション…1小節目と2小節目はフレーズを分けて、2小節目はこのモチーフをレガートに
            ひくようにしてね
            3段目から4段目の2小節目までは、右手の1~3拍目の同じ音を、同じ長さの
            ノンレガートでひくようにして下さい
 
  ブルグミュラー…3段目はゆっくり練習して、まずこの3連符のユニゾンが、弾き直しをしないで
             一発でキマるようにすることと、2小節目と4小節目の左手の1拍目を1番指にして、
             2番指を3拍連続で使わないように、よく練習してね
             2ページ目はよくなりました
             3ページ目の3段目は3,4小節目のフレージングに気をつけてゆっくり練習してね
             4ページ目は音階の指使いと、16分音符以外の音符の長さに注意
             もうひといきです
 
 
 
 
 
 
 
 りなちゃん
  練習曲…次は左手が動く曲だけど、基本的には前の曲と弾き方は同じだよ
        最初はゆっくり、一つ一つの8分音符が全部そろって、正しいリズムできれいにひけるように
        よく練習しましょう
 
  ブルグミュラー…テンポを上げてよく練習してあるけど、2ページ目の5小節目から急におそくなっちゃうから、
            最初から最後まで同じテンポでひけるように、でだしのテンポが速すぎないように、
            正確なテンポを保つように注意しましょう
            後半は強弱をはっきりつけると、広がりが出てとてもダイナミックに聞こえるよ
 
  美女…前半、とてもよくなりました
      右手は、8分休符の次の音をもっと弱めに弾くことを意識すると、もっとよくなるよ
      Cの部分は、左手の指使いに気をつけて、1小節ごとにポジションを決めて弾くと
      弾きやすいよ
      Cも両手で練習してみてね

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 10/3(木)のレッスン♪ | トップ | 10/5(土)のレッスン♪ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿