con te. bravo!

仲良し夫婦の日記です。

読書日記 ~83~

2020-10-22 15:14:08 | 読書

2冊の歌集です。

明治の歌集「みだれ髪」と 令和の歌集「未来のサイズ」

文語体と口語体の歌を読み比べると、それぞれの 趣きがある。

 

 

 ≪ みだれ髪 ≫ 著:与謝野晶子

明治の女性としては、先端を駆けていた与謝野晶子。

女の妖しさ・情念を三十一文字に込めて表した。

* やは肌のあつき血汐にふれも見でさびしからずや道を説く君

* その子二十櫛にながるる黒髪のおごりの春のうつくしきかな

* 人かへさず暮れむの春の宵ごこち小琴にもたす乱れ乱れ髪

 

弟の友人や、住職等に心を寄せ、しまいには師”鉄幹”を愛し

その歌は奔放を極めた。

当時 賛否の評があったらしいが

晶子の率直さは、表紙の絵の💛を射る矢のごとく、受け入れられていった。

 

 

 ≪ 未来のサイズ ≫ 著:俵 万智

万智ちゃんの以前のこの歌が好き。

* 「この味がいいね」と君が言ったから七月六日はサラダ記念日

* 「寒いね」と話しかければ「寒いね」と答える人のいるあたたかさ

 

新しい歌集は2013年から2020年までの作品集。

コロナ時代。

* 朝ごとの検温をして二週間前の自分を確かめている

* 四年ぶりに活躍しているタコ焼き器ステイホームをくるっと丸め

 

息子さんを寮生活に送り出した寂しさ。

* 子のために切りあげることなくなって一本の紐のような一日

* 最後とは知らぬ最後が過ぎてゆくその連続と思う子育て

 

もしかして恋?

* ひとことで私を夏に変えるひと白のブラウスほめられている

 

彼女の素直な言葉選びが好き。素直な感性が好き。

 

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 読書日記 ~82~ | トップ | 倉敷に行ってきました! »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ついていけない(泣) (say)
2020-10-25 13:28:45
 kumikoさんの読書ペースが速すぎて、あああの私です。現在 読書日記80の私です。図書館リクエストしたら、結構時間がかかり手にした時、真新しい本で、購入に時間がかかったようです。そんなこんなで、四苦八苦!!まあ、焦っても仕方ないので、ぼちぼちと行きますわ(笑)
返信する
ついていけない (kumiko)
2020-10-25 19:37:26
sayosayoさん、写真集とか、歌集は、早く読めますよ。
あなたはお忙しいから、ぼちぼちと読んでくださいね。
図書館リクエストで新刊が!?いいですね、気持ちいいわよね。私も最近は、借りた本を図書館にある赤外線殺菌箱に入れてから、持ち帰っていますよ。
さて、次の本にチャレンジします!
返信する

コメントを投稿