con te. bravo!

仲良し夫婦の日記です。

振り返り ①

2023-01-10 20:30:39 | 日記

昨年の11月。京都に行ってきました。

 

目的は3つ。①LEGENDの舞台 ②金閣寺 ③吉田神社

 

まず、LEGENDの舞台です。

島根県・石見銀山の世界遺産登録15周年を記念した「オペラ・石見銀山」

銀山にまつわるストーリーをオペラ仕立てにした舞台です。

LEGENDが歌うオペラに、石見神楽がコラボ、それは素晴らしい舞台でした。

大蛇がステージに6頭、見事な舞を披露され、すっかり見入ってしまいました。

会場は京都駅と直結した「京都劇場」赤が基調の素敵な会場でした。

 

 

お次は金閣寺。何度も訪れてはいるのですが、今回は特別な意味が。

ふふ…私たち金婚式なのですよ! その金に因んで「金閣寺」に参拝。

金婚式の次は、55年のエメラルド婚式、その次は60年のダイヤモンド婚式と。

はてさて、どこまで行けるやら?

 

 

それから、京都の左京区にある「吉田神社」に。

ここは、神社の中でも中枢となる神社です。特に高野先生という神官がおられ

その御祈祷を頂くとご利益が強くあるということで、予約して伺いました。

お願い事は、体調が少しすぐれなかった私の平癒と、孫の健康な成長です。

少し離れた高台にある「大元宮」という社でご祈祷を頂きました。

高野神官のご祈祷のお声の大きいこと!体が揺れるようでした。

文言もじっと聞いていると涙が出るほどの有難さ。

1時間近いご祈祷に、すっかり心身を捧げた感じでした。

こんなご祈祷は初めてです、ありがたや!

 

折角なので 御朱印を頂きました。上が吉田神社2枚、下が金閣寺です。

 

今回は目的が多く、グルメをあまり楽しめませんでした。

あ、古都香さんには伺いましたよ。暫くぶりのお団子、美味しかったな🍡

忙しかったけど、記念になるいい旅になりました。

はい、振り返り①はこれまで。

明日は②をアップする予定です。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿