くまえもんのネタ帳2

放置してたのをこちらに引っ越ししてみました。

サイババショット謎の修理費8万円

2005-05-31 21:26:13 | ノンジャンル
行ってきたよ。
数寄屋橋のS○NY(伏せ字の○です)。
仕事で愛用しているのデジカメなんだけど、今使ってるのが4代目なのだ。
ひさしちゃんを撮ってるカメラでもある。
そのうち、現在稼働してるのは1台だけ。残り3台はいずれも1年ちょっとした頃にいきなり壊れるという、世間で言うS○NYタイマーの正常動作を確認しているのだ。



愛機、初代サイババショット
修理して使わずにしまっておいたら
1年ちょっと後には自動的に?壊れていた
なので、ただいまお蔵入り中です(涙



夏が来る前になおしたい
お気に入りの水中カメラ
可動部はないけど1年ちょっとで死亡(涙
全く同じ症状というのが、なんですよ

「買ったお店の人に、技術者とお話しした方が良いかもと言われたんですけど」
とか言いながらブツを出す。
「突然画面が暗くなって、レンズ系統が反応しません。」
「衝撃とかあたえてないんですが、何の前触れもなく突然なんです。」
「仕方がないんで、今はこれの前の機種を使っているんですよ。」と、見せる。
「使いやすくて良いカメラなんですけどね、1年ちょっとするといきなり壊れるんで、困ってます。」
「同じ症状のがあと2台、部屋に転がってるんですよ。」
「そのうちの1つは、万が一のために修理に出しておいた物なんですが、1年ちょっとして他のが壊れたんで出してきてみたら、これまた同じ症状で壊れていて使えないんです。」
「もう1つは、同じシリーズの可動部分のない水中カメラなんですが、これも突然同じ症状になって使えません。」
「今動いているのがいつ壊れるか気が気じゃないので、とりあえず一番使いやすかったのを直そうと思って、買ったお店経由で見積もりを出してもらったら、7万から8万と言われたんです。レンズ交換の必要があるという話しで、色々疑問点もあるので、直接ここに来てみたんです。」
「レンズに障害があるとは思えないんですが、なぜ交換の必要があるんでしょうか?」
受け付けてくれたおじさんの説明はこう。
「8万ですか。修理履歴を調べてみますから、一緒に見てください。」
「これなんですが、これは同じ機種の場合で、レンズ交換は4万5千円....ですねぇ」
僕は露骨にいやな顔をして見せた。だって、いま僕が見てるのは、明らかに個人情報なのだ。
依頼者の名前や連絡先まで表示されている。

で、僕。
「あの、これ、他人の個人情報ですよね?」
「僕が修理を依頼したデーターとかも、場合によってはこんな風に他人に見せたりするんですね?」
おじさんの説明はこう。
「あ、個人情報ですから、あんまり見せられないんですが、こことここだけ見て頂いてですね」
そう言いながら、慌てて紙で画面の真ん中を隠し始めた。
「こちらは単純な電気系統の修理で、1万円です。」

で、僕。
「で、レンズ交換の必要性というのは、どのように発生するんですか?」
おじさんの説明。
「絞りが壊れたときは、レンズごと交換することになるんです。」
「真っ暗と言うことは、絞りの故障の可能性もあるわけなんで」
脂汗をかいている。
ちょっと気の毒。えぇえぇ、あんたが悪いんじゃないことぐらいわかってますってば。
でも、こういうストレスも、ギャラの内なんでしょ?

で、僕。
「絞りの故障で、どうしてレンズ全体を新しい物に換える必要があるんですか?」
「絞りの修理で、十分じゃないんですか?」
おじさんの説明。
「レンズに絞りが組み込まれているもんですから、全部換えなきゃいけなくなるんですよ」

で、僕。
「そうですか、カールツァイスのレンズだと言うことで信用してこのシリーズを買い続けていたんですが、S○NYさんは、このすばらしいレンズに1年ちょっとで壊れる絞りを組み込んで売っているという訳なんですね?」
「どこのカメラメーカでも、1年ちょっとで壊れるようなカメラを開発している所なんてありませんよねぇ?20年以上前に買ったRIKOHのオートフォーカスのカメラだって、死んだ親父が若い頃愛用していたカメラだって、未だにちゃんと使えますよ。」
「1台や2台なら、まぁたまたまと言うこともありますが、これだけのカメラが通算5回、いずれも1年ちょっとで故障というのは、統計的に言えば有意水準0.1%台の確かさで、偶然ではあり得ないと言うことになるんですからね。」
「ま、良いんですけど。ところで8万円の根拠は?」
おじさんの説明。
「一般のお店に出した場合の手数料などもありますから、こちらの金額との差もあるんです」

で、僕。
「さっき言ったカメラの内の1台は、2回続けて1万円で修理してもらってるんですよ。」
「こちらで先ほど見せて頂いた最低レベルの修理価格ですよね?」
「差額は含まれようがないですよね?」
「レンズ交換以外にも修理が必要だったと言うことなんでしょうか?」
と、助け船を出す。
おじさんの説明。
「あ、そうですね。他に修理が必要かどうかは、工場に出してみないとわからないものですから」

以下略。

ま、見積もりは1週間か10日後に来るそうだ。
もう、S○NYは買わないかも。
なんか良いカメラ無いかなぁ? (T。T;

本来道具という物は、手になじむほど愛着がわき、体の一部のように自由に使いこなせるようになる物なんだと思っているんだけど、この頃の機械と来たら、直して使うより買い換えた方が早いと来ている。おまけに使いもしない新機能が、ごたごたと着いてきて、鬱陶しくってかなわない。
このカメラだって、中古なら2万も出せば買える代物。
なんだか、時代の風潮について行けない年寄りになってるなぁと思う今日この頃なのだよ。
とほほ

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (くまえもん)
2005-06-02 03:43:01
6/1
おどろいたことに、
たった1日で工場からの見積もりが出た。
やればできるんじゃん。>ぼかっ!
んで、面白いのは修理価格。
やっぱりレンズを交換するのだそうだが
44,000円
きのう公示された価格表では、45,000円か1万円
だったんだけどねぇ。
その半端な値段はどこから出たのか、またまた聞い
てみるつもり。>意地悪ねぇ
でも、変じゃない?
そんな風にコロコロと値段が変わるのって。
ま、とにかく聞いて確かめてこようかなと。

それ以前に、中古と他のメーカーのカメラのチェッ
クが先か。
返信する
Unknown (又兵衛)
2005-06-04 14:08:45
お久しぶりです。

うえッ。つい最近買っちゃいましたよ、サイババショット。
T7っていう薄型のヤツ。
前使っていた「観音」より使い勝手は良いです。
静止画はもちろん、動画もなかなかイイ感じで、
ついつい自分のcumshot撮ったりして。趣味悪ぅ~。
他人から見ると俺ってこんな感じなんだ、と言うのを認識しました。
○○NYタイマー切れないうちに使い倒します。

ところで、しばらく見ないうちにこのページの雰囲気変わりましたね。今夜でもまたじっくり拝見します。

ではでは。

返信する
Unknown (くまえもん)
2005-06-05 23:23:33
一人遊びって、結構得意な方?
cumshotってhandycumで動画とかでムービーを撮る
ほどののりでもないのよね?
デジカメって、ショートムービーをちょこっと撮る
のは便利だよね。

あれ?
handycumでcumshot?
handycumって、センzuリって意味じゃないよねぇ?
>ぼかっ!

僕のカメラって、後で聞いたんだけど、
片手で操作できるもんで、ハメ撮りカメラの異名を
とってるんですってね。

>○○NYタイマー切れないうちに使い倒します。
あんまりムキになって、若い内から赤玉出しちゃわ
ないようにね。
(^_^;


返信する

コメントを投稿