住職日記

光善寺の住職ken-shinが、光善寺での日ぐらしや思いを気ままに綴ります。

報恩講の参り合い

2012-12-06 06:35:26 | 日記
12月4、5日と同じ波積地区のJ寺さまの報恩講にお参りしました。
お寺の報恩講というのは、お付き合いのあるお寺さん同士で参り合いをするのですが、私の参り合いはこのJ寺さまで最後です。
参り合いはたくさんの近隣のご住職さんや時には若さんがお参りされるので、近隣の地区の情報交換の場となります。
若い私にとっては、先輩方のお話を聞けるいいチャンスでもあるのです。その中でお寺の未来の話をすることも少なくありません。私の今の考えを伸ばしたり、修正したりする機会なのです。今回もいろんなアイデアの話が出ました。
来年の参り合いまでに、いろいろ考えたり、実践していきたいと思っています。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿