住職日記

光善寺の住職ken-shinが、光善寺での日ぐらしや思いを気ままに綴ります。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

9月12日(金)のつぶやき

2014-09-13 00:54:45 | つぶやき

今日は大田市のJ寺さまで研修会です。駐車場が限られているそうなので、愛車で来ました。爽やかな秋の空気ですね~。 instagram.com/p/s02KrnG4T0/


今日は大田市でお坊さんの研修会です。何かこう、やる気スイッチを押されるようなお話です。お寺の活動や、僧侶としての活動をいろいろ考えます。
研修会や勉強会は大切ですね。 instagram.com/p/s1MwLDm4SA/


久しぶりにテレビを見たら、高校生クイズの決勝戦をやっていた。最近は決勝戦にまでワイプでスタジオのタレントの顔を写すんですね。これではクイズに取り組んでいる高校生の姿が台無しになっていると思うのですがねえ。それでは何を画面を通して伝えるのかが分からなくなっててしまうと思うのです。


例えばお寺の本堂は、何を伝えたいのかが一目でわかるようになっていると思います。阿弥陀さまがどのような仏さまであるのかが伝わるように。そういう意味で、本堂の設えをどうするのかは、大切なことなのです。高校生クイズの画面から気づきました。有難うございました。


コメント