住職日記

光善寺の住職ken-shinが、光善寺での日ぐらしや思いを気ままに綴ります。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

9月2日(火)のつぶやき

2014-09-03 00:56:37 | つぶやき

今日は会議で本山へ。朝4時半に出発!


新幹線に乗車し、自由席の窓側に座る。窓側はほぼ埋まり、通路側だけ空いている状態。そこへ、男性が入って来て車両を見渡した後、私の隣に座った。これだけ通路側が空いてるのに、なぜよりによって私の隣に座る?私が害ががなさそうに見えたのなら、それはそれで良いか。


京都到着。履いて来た靴下が少し緩く、歩くたびにずってくる感覚が気になって仕方が無い。変なところで集中力が損なわれますねえ。それにしても、すっかり秋の空。 instagram.com/p/sbBW_gm4QY/


ご本山に到着しました。まずは、阿弥陀堂、御影堂にお参りです。 instagram.com/p/sbJUy7G4c0/


ごめん、いま気がついた(^^;;見ての通りですRT @issa_no18:てか、同じ会議ですか?


そうです!日帰りですが…RT @torachan1964:おひとりですか?


そうでしたか~。今日は会議なので、夜座に智秀さんのご法話をお聴聞しようと思っています!RT @torachan1964先ほどまで聞法にいました。ニアミスでしたね。


今日は本願寺に会議に来たので、いまから常例布教をお聴聞します。
今夜のご講師は、北海道の石田智秀さん。楽しみです! instagram.com/p/scEsfjm4aO/


京都からの帰りの新幹線で、本願寺で求めたF先生の著書を読みました。最後のページの著者略歴をみると、凄くシンプル。いろんな肩書きがあった先生ですが、自分はいち僧侶であり住職である、ということでしょうか。いかにも先生らしいです。 p.twipple.jp/06UcO


お疲れ様でした!明後日からまた頑張ってくださーい!RT @issa_no18お疲れした!


コメント