広汎性発達障害(自閉症・ADHD)の男の子を育てるクリスチャン・ホームの日記

素敵な青年に育ったにいにと一緒に、サポート活動もするようになりました☆

ママは本当に努力していると思います!

2019年02月27日 | パーソナル・ペアレントトレーニング
こんにちは、ママです^^


先日、パーソナル・ペアレントトレーニングで

話していた時に、ママさんが言っていました。



「わたしは〇〇が出来ていなくて」

「わたしは〇〇が心配で」

「ちゃんと出来ていないんじゃないかと思って不安で…」



でもね、

お話を伺っていくと、

そのママさんは本当に頑張ってるんですよ。



我が子のために、

例えば、食べムラとかね、色々あるときに。

これとこれと、あれを用意して、

それがダメだった時のためにこれも用意して…。



たった一つのことをスムースにするために。

何通りものことを予想して、準備して。

それでも子どもはなかなか難しくて。




そりゃ、大変だよね…

よくやってるよ…

頑張ってるじゃない!

偉いよー、それ!!




まわりは、あなたのことを

ちゃんと見てくれていないかもしれません。


学校の先生、

旦那さん、

義理のお母さん、

実のお母さん、

ママ友、

ご近所の方…



もしかしたら、

あなたの努力は、

見えないところでなされているのかもしれません。



「あなたが〇〇だからじゃないの?

「家庭でもっとちゃんと教えてください」

「お前が〇〇しないからだろ?」



そんなことを言う人がいるかもしれません。




その人たちはね、

分からないんですよ。

あなたの大変さを。



毎日毎日、

数分おきに、

あなたがどんな苦労をしているのかを。



1時間だけ、とか。

1日だけ。

週末だけ。

1週間だけ。


短い期間では、分からないことは

たくさんあります。



自宅だと分からないこともあるし、

他の子がいないと分からないこともある。




まわりには、

あなたの大変さは分からないんです。



だから、

諦める。



…のではなく。



どうしたら理解してもらえるのか?

それを、一緒に考えていきましょう^^



理解してもらえるまでは、

たぶんちょっと時間がかかります。



それまで、

へこたれないように。



私で良ければ、

そばにいて、

うんうん、って話を聞いて、

偉いよ!

頑張ってるよ!

って、励ましますよ♪



一人で泣かないでくださいね^^


なんなら、

我が家のパパも、

にいにも投入して^^

みーんなで、応援しますよ!



みんな、がんばろー♪