広汎性発達障害(自閉症・ADHD)の男の子を育てるクリスチャン・ホームの日記

素敵な青年に育ったにいにと一緒に、サポート活動もするようになりました☆

NHK 発達障害プロジェクト

2017年05月24日 | 日々のこと
遅ればせながら、5月21日にオンエアされた発達障害に関する番組を観ています。


「NHKスペシャル 発達障害プロジェクト」

http://www1.nhk.or.jp/asaichi/hattatsu/special_video.html



我が家のにいには中学1年になりました。

あれこれあるので久しぶりにブログを書きたいと思って、

パソコンに向かいながら録画してあったテレビ番組を観始めたら…

おもしろ〜い!


ブログを書きながら見ていたテレビが、前述の「発達障害プロジェクト」でした。

おもしろくて書くのに集中できないので、とりあえずこちらの番組についてアップします^^;



発達障害はかつては子どもに対する研究が主だったようですが、

最近は大人の発達障害(と診断された)の方が増えてきたので、

どのような状況になっているかを言葉で説明できる方が増えてきたり、

最新科学で解明されてきたことがあるそうです。




私も、我が息子に対して、

「なんでこういう事をするんだろう??どうしてできないんだろう?」と思っていたのが、

いろんな本や参考資料を読んだりして、科学的な裏付けを学んでからは

「ああ、そうか。にいにはこれが苦手なんだな、だからできないんだな」と

のんびり構えられるようになったような気がします。




今回の番組は、当事者の話をたくさん聞きましょう、という趣旨のようですね。

番組自体はもう終わってしまっていますが、HPはそのまま残っているようですし

番組内では話しきれなかったことなどを動画でアップしてくれているみたい。



ちなみに、番組ではイギリスのお店の音や光を消す時間帯や、

アメリカでの発達障害の人をIT企業が積極的に雇用したとか、

日本の障がい者枠での就労に関してもちょっと紹介されていました。

興味深い〜!!




ご興味ある方はぜひご覧ください^^


「NHKスペシャル 発達障害プロジェクト」

http://www1.nhk.or.jp/asaichi/hattatsu/special_video.html




2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして! (みく子)
2017-05-27 17:32:53
こんにちは、クリスチャンで育児をされている方のブログないかな〜と思って調べていたら辿り着きました...!どの記事も興味深く、全部読みたいのでこれから時間をかけて読破させていただきます!(笑)
わたしは大阪在住、2歳の娘と来月第二子を出産予定で産休中のみく子といいます^^*我が家もクリスチャンホームです♡
うちの教会にはまだ教会学校がなくて...これから、自分の子供やそのお友達に伝えていくために教会学校の計画をしていこうと思っています^^
そちらの教会には、教会学校(こどもの礼拝)などやっておられますか??
子どもと神様との関わりでどんなことをされているのか、是非参考にさせてください♡
長々と失礼しました、また覗かせてくださいね(^▽^
返信する
みく子さんへ^^ (koyunya)
2017-07-18 23:10:44
みく子さん!返信が遅くなってしまって本当にすみません~(´・ω・`)
6月に私の仕事のことで色々とあって、かなりバタバタしていまして…すっかり遅くなってしまいました。
コメント、とっても嬉しいです^^
産休中なんですね~♪
教会学校をされるとのこと、素晴らしいですね~。
我が家が今通っているところはとても小さなところなので、子供がいるのは2家族だけなんです。
私は子供のクラスの先生的なことはやらずに、他の姉妹たちがメインにしてくれています。
どんな風にやっているかなども今度記事に書いてみようと思います!
また遊びに来てくださいね~♪
返信する