広汎性発達障害(自閉症・ADHD)の男の子を育てるクリスチャン・ホームの日記

素敵な青年に育ったにいにと一緒に、サポート活動もするようになりました☆

障害児ママの大先輩とランチ&ランチ会します!

2019年03月07日 | 日々のこと
こんにちは、ママです^^

今日は、アスペルガーの息子さんをお持ちの方とランチをしてきました。



なんと、こんなにきれいに東京駅が見えるごはん屋さん^^

新丸ビルの中なのに、リーズナブルで、お野菜もたっぷりで美味しかったです♪




実は今日お会いした方は、お花の仕事を通じて知り合ったのです。

発達障害児の母として、大先輩。

息子さんはもう30歳を過ぎて、一人暮らしをされているそうです。

ここまで来るには、本当にたくさんの大変なことがおありだったそうで…。



特に、今30歳を過ぎているといえば、まだ周囲の理解も少なかった年代ですよね。

「親のしつけが」と言われることも、もちろんあったとか。

小中学校は通級に通いながら。

高校は養護学校で過ごしたそうです。

卒業してからは、致し方なく、

遠く離れた有名な病院に入院して治療させることになったり…。

さまざまな方法も勉強したそうです。



治療にお金もかかるので、母業もしながら、

お仕事もたくさんされて支えてきたとか。

現在は、金融関係のお仕事をされています。



障害のある子どもがいると、

自分がいなくなった後、この子は大丈夫だろうか?

普通に働けなくて、障害者年金や生活保護で大丈夫だろうか?

そんなことを心配になることもありますよね…。



障害児の先輩ママとしての経験談をお聞きしながら、

金融の知識も含めて、たくさん学んだ時間でした^^

こうやって、いろんな方のお話を伺える機会があると、

親も成長したり、ホッとしたり、がんばろう!って思えたり。

やっぱり励まし合いっていいなあ、と思いました!



そこで!

ランチしたい方、私でよければご一緒しませんか〜♪

3月18日(月)11:00ー13:00

場所は…都内のどこかで考えます^^

もしくは、4月の新学期始まって少したった頃とかもいいかなと考えています。

お一人でも、「行きたい!」と言ってくださる方がいたらやりますので^^

コメント欄から、ご自分のメルアドを私にお知らせください。

私のブログはコメント表示を許可制にしているので、私にしか見えませんので!


お待ちしてまーす♪