広汎性発達障害(自閉症・ADHD)の男の子を育てるクリスチャン・ホームの日記

素敵な青年に育ったにいにと一緒に、サポート活動もするようになりました☆

NHKスペシャル「自閉症の君が教えてくれたこと」

2016年11月08日 | お知らせ
こんばんは!

なかなか書けていないブログですが…


小6にいにの成長はすばらしいですよ!

ということも書きたいのですが、

今日はちょっと取り急ぎ、ぜひともおすすめしたい番組があるので間に合うように投稿します。

NHKです。


NHKスペシャル「自閉症の君が教えてくれたこと」


チャンネル
[総合]
2016年11月12日(土) 午後9:00~午後9:50(50分)


詳細
重度の自閉症である東田直樹さんは、人と会話をすることはできないが、
文字盤を使えば豊かな表現力を発揮する。世界的にもまれな存在である。
24歳になり、プロの作家となった東田さんは今、自閉症のみならず、
さまざまなハンディを抱える人たちがどう幸せを見つけていけばいいのか、
エッセイや小説を書いている。前回の番組後、ガンを患い、自らもハンディを
抱えることになったディレクターの視線で描く感動のドキュメンタリー。




私は前作も記事にしましたが、重度の自閉症である東田直樹さんの言葉の美しさ、
そして東田さんを支えるご家族の姿に衝撃を受けました…。
本も買ってます!


ぜひぜひ、録画をおすすめします!!!

(追記11/15 →放送が変わったようで、12月11日(日)になったようです。
 詳細はこちらでご確認くださいね
 http://www6.nhk.or.jp/special/detail/index.html?aid=20161211




にいにの最近の様子も書きたいのですけど何かと忙しく…。すみません!

お薬のこととか、音楽会のこととか…また近いうちに書きたいと思います。

 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

追:私のやっているフラワーアレンジ教室で、
「発達障害児のママ向け」の回を作りたいと目論んでいます…。

とくに専門的なことをするわけではないのですけど、
近い立場のママ達とおしゃべりして発散したり、
情報交換したりしたいな~という私の願いからです。
ご興味ある方ぜひご連絡くださいませ~。

私のお花教室:初心者さんもお子さん連れも楽しめるフラワーアレンジ教室「garden609」
http://ameblo.jp/koyunya2002