広汎性発達障害(自閉症・ADHD)の男の子を育てるクリスチャン・ホームの日記

素敵な青年に育ったにいにと一緒に、サポート活動もするようになりました☆

NHK・ハートネットTV

2013年04月10日 | 日々のこと
NHKのハートネットTVというテレビ番組をご存じですか?

さまざまな障害の当事者たちが、
さまざまなテーマについて語り合う番組です。

その番組で今、発達障害についてのシリーズを放送しています。
4月2日が、国連が定めた自閉症啓蒙日だそう。
http://www.worldautismawarenessday.jp/htdocs/

先日、第二回目の放送を見たのですが、

保育所に断られたとか、
仕事をあきらめて自分で育てているとか、
改めて
親の負担が大きいのだなあと感じました。

ちなみにこのシリーズは再放送を含めてまだ放送しているようです。
詳しくは↓
http://www.nhk.or.jp/heart-net/tv/calendar/

周りの理解が進むことを祈らずにはいられません…。


4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私も視てます (空ママ)
2013-04-17 06:14:02
うすいさんの歌に感動し、愛情と工夫と忍耐(私は忍耐力が欠けていました)を持って子育てされてきた姿勢に勇気付けられました。
返信する
Unknown (koyu)
2013-04-19 15:42:38
メッセージありがとうございます、あいかわらずレスが遅くてすみません!私、まだその回は見てないんですよ~。録画を楽しみに見ようと思います。最近は発達障害についての番組も多いですね。
返信する
私も同じ思いです。 (双子ママ)
2013-07-29 09:23:28
私も、発達障害の娘を持っています。仕事もしたいけど、発達障害の娘をかかえての両立はとても難しいです。また、周りのお母さんやせんせいがたの対応にも本当に苦労してきました。もっと、発達障害を受け入れてくれる世の中になってくれたらと思い、ハートネットTVを録画して学校で流してもらいたいくらいです。とても、いいブログですね。勇気づけられました。
返信する
コメントありがとうございます (koyu)
2013-08-06 13:56:53
コメントに気づくのが遅くなってすみません!
娘さんを大切にして、周囲との関係も色々と頑張っていらっしゃるのですね。
本当に大変なことと思います。
きっといつか、娘さんも、また双子ママさんご自身にとっても、嬉しいごほうびがありますよ☆
それを楽しみに、お互い頑張りましょうね!
また遊びにいらしてくださいね。
返信する