広汎性発達障害(自閉症・ADHD)の男の子を育てるクリスチャン・ホームの日記

素敵な青年に育ったにいにと一緒に、サポート活動もするようになりました☆

先生への花束

2012年02月08日 | 日々のこと
のんびり、どころか
忘れられてしまうくらいの更新頻度となってしまいました…。

これには理由があるのですが、詳しくはまた今度に。



写真は、息子のクラス担任の先生への結婚お祝いとして作成した
バラとカーネーションのブーケです。

ちょうど冬休みにご結婚されたんです☆
ほんとうにおめでたい♪

うちの息子のこともあり、
先生には気苦労(??)をたくさんおかけしていることと思い
どこかでストレス発散できているかなあ???
と、ちょっと心配していたのですが

ちゃんと支えてくれる方がいらしたんですね!
あー、よかった。

冬だから、と思って花を選んでいたら、
ちょっとシックな色になってしまいました。

考えてみたら、結婚のお祝いだもの。
もっと明るいピンクにすればよかったかなあ??
と心配してしまいましたが、

とても喜んでくださり
嬉しかったです。

私はちゃんとお花を学んだことはないのですが
好きでよく買ううちに、

店員さんの手元をじーっとみてたら
何となくブーケの作り方が分かるようになったり

教会での結婚式に、
手作りのブーケやアレンジをできる方がいらして
よくお手伝いしていたからか

パッと見はそれなりのブーケを
作ることができるようになりました。
(プロが見るとバレると思いますが…。)

最近はネットの問屋さんなるものがあり、
花を仕入れ、アレンジを作ってプレゼントさせていただきました。

問屋なので、買うのは10本単位。

先生へのブーケのほかに、
入院していた友人への退院祝い、
母親へのおすそ分けや自宅にも…
と、
あれこれアレンジしました。

せっかくなのでラッピングにちょっとこだわって、
裏表が別の色になっている和紙を買ってきて、
サテンのリボンと合わせました。

私はよくある花屋の不織布&ビニールのラッピングが
あまり好きでなく…。
いつも外で買うときにそれが不満だったので。

おしゃれなネットの花屋さんは送料もかかるし、
なにしろ高い。

たくさんの量を一度に買わないといけないのは大変ですが、
今回は使う用途があったので大満足。

普段あれこれお世話になっている先生に、
せめてもの感謝でした。

ちなみに、
クラスのお母様方からも高評価をいただきました☆

普段が「ちょっと元気すぎて困ることもある子」の母親なので
たまには「素敵~!すご~い!」という印象も持ってもらわないとね♪

家での教育はきちんとされてるのかしら…??

と、思われがちな発達障害の子の親。
こんなちょっとした心がけが、
息子へのあたたかい理解につながっていると信じて…。