広汎性発達障害(自閉症・ADHD)の男の子を育てるクリスチャン・ホームの日記

素敵な青年に育ったにいにと一緒に、サポート活動もするようになりました☆

息子の将来なりたいもの

2012年12月13日 | 日々のこと
先日、寝る前に息子とお祈りしていました。

たまたまその日は息子と
将来何になりたい??
というような話をしていて、

じゃあ
なりたいものを神様にお祈りしようか、
と言っていました。

ちなみに息子がなりたいのは

コーヒー屋さん



マッサージ屋さん。


コーヒー屋さんは、
パパがよくコーヒー飲むから??
ときどき豆をゴリゴリ~と、
手でやるミル挽きを手伝ってくれたり。

マッサージ屋さんは
私が腰痛持ちなので
寝る前によくマッサージしてくれて、
「ほんとに上手だからマッサージ屋さんになれるよ~」
とか言っていたからかな…。


で、
息子のお祈り。


「かみさま、
ぼくはしょうらいコーヒー屋さんか
マッサージ屋さんになりたいです。

どっちになったらいいと思いますか?
教えてください。

……

(しばし沈黙)

……


わかりました。

マッサージ屋さんですね。」



って!
いま、神様と会話した!?

直接答えもらったの???

私には聞こえなかったけど…。

彼には何かが聞こえたのでしょうか(笑)

あまりに可笑しくて笑いそうになっちゃったけど、
真剣な姿がこれまたあまりに可愛いので

頑張って黙ってました(笑)
歯を食いしばってね。



聖書には、

子供のような心でなければ
天の国に入ることはできない、

と書いてあります。


とかく大人になると
現実的になってしまったり
打算が出てきたりと、

心が美しくなくなる、ってことありますよね?


子供のように素直な心で
神様の存在を、そしてその教えをを受け入れる。


息子からも教えられている気がします。