広汎性発達障害(自閉症・ADHD)の男の子を育てるクリスチャン・ホームの日記

素敵な青年に育ったにいにと一緒に、サポート活動もするようになりました☆

「同級生に叩かれて困って…」が、「仲良しになったよ!」に変化しました♪

2022年10月17日 | グループ・ペアレントトレーニング
こんばんは、榊原ゆきです^^


皆さんお元気ですか?


もう来年の手帳やカレンダーが売っていて…


いよいよ年末が近づいてきた感じですね^^;


さて、


木曜日はグループで開催している、ペアトレ・レッスンでした。


今日ご紹介したいのは、少し前の、Kさまのご報告です。




ペアトレの前に、最近のお子さん(小学1年生男子)の様子をお聞きしていました。


すると…


このところ、ある同級生から、よく叩かれてしまって、対応に困っていたとのこと…。


先生への連絡帳に、「親御さんに叩かないよう言ってもらえませんか?」とお願いしたそうでした。




色々とお話をお聞きする中で、なんとなく私が、「そのお子さんが叩いてくる原因って、何なのでしょうね〜?」と言っていたんです。


「物事には、何かしらの原因があるだろうから、それがはっきりするといいですね〜」


という感じで^^


そうしたらKさまは、色々と考えられて…


お子さんに、「なんで僕を叩くの?嫌なことがあるなら気をつけるから教えて、ってその子に言ってみたらいいよ」と、伝えてみたのだとか!


「一年生には難しいかな?と思いましたが、いまが成長するチャンスだよ!って^^」


先生にも、そのような内容を連絡帳に書き送り…。




そうしたら!!




お子さんが帰ってきて、どうだった??と聞くと。


「お話したよー!仲良しになって、休み時間一緒に遊んだ」


ですって!!


すごーい!!!


しかもその後、楽しくなりすぎちゃって、掃除の時間に掃除しないで二人で遊んでて先生に叱られたとか。


小学生男子…可愛い^^




細かい詳細は省きますが、それぞれに言い分があったのを、先生も立ち会ってくださって、伝え合えて。


どちらかだけが我慢するのではなく、一番良い形になりましたね〜。


Kさまは、会話の中からヒントを受けとって、さっそくお子さんに伝えてみたり、先生にお願いしてみたり。


いろいろと動かれた結果、このような嬉しい形になれたのですね!


本当にすばらしい〜^^




夏休み前からスタートしたこちらのクラスは、もう8回目!


12回あるうちの8回目だったので、後半戦ですね。


これまでの学びが、生かされる時期になっているのかもしれません♪




来年スタートするグループ・ペアトレは、オンラインでのご希望の方が1名いらっしゃいます。


オンラインなら、ぜひ!という方や、和光市でのご希望、という方も、ぜひお知らせくださいね。

今なら曜日や時間のご希望など、日程調整ができますので♪


来年は、価格改定を予定していますので、できれば年内にお申し込みいただけたらと思います。


まだ無料相談を受けていない〜という方は、ぜひぜひ、そちらをお使いください^^


今月はあとお一人、お受けできますよ!

それでは、また♪