“駄目社会人”小ヤギさんの戯れ

メインは休日のビール飲み歩きブログとなってます。
その他に少しだけジャグリングのことなどや読書のことなども。

HT-03Aでb-mobile SIM U300をつかう

2010年09月15日 22時06分54秒 | 日々のあれこれ
XperiaじゃなくてHT-03Aでもよいかと思ったのはこれ。
なんかHT-03AもXperiaも同じAndroid OS 1.6のくせしてHT-03Aではb-mobile SIMが使えない、
でもHT-03AでAndroid OS 1.5ならOKとか意味がわからん。
だから、いまどき1.5なんてないんだよ、HT-03Aでは使えないということね、
とか、思っていたらやっぱりどこかで誰かがやってくれるわけですよ。

Android OS 1.6のHT-03Aでもb-mobile SIMを使う方法。
今度はnanamikuのブログさんがわかりやすいかな。
【 http://nanamiku.blogspot.com/2010/05/b-mobile-sim-u300ht-03a1416b-mobileok.html 】

1.libhtc_ril.soをダウンロードしてC:配下に保存

2.libhtc_ril.soを/system/libにコピーする

 C:>adb push libhtc_ril.so /sdcard
 C:>adb shell
 $su
 # mount -o rw,remount /system
 # cp /sdcard/libhtc_ril.so /system/lib/

3.後はHT-03Aの電源を落としてb-mobile SIMをさしてから起動。
 そんでもって、b-mobile SIMを使用するためにAPNの設定とかすれば終了。

これって、結局HT-03Aにはlibhtc_ril.soというか共有ライブラリが足りなかったってことなのか?
いやいや、まさかそんな単純なことではないと思うが。。。
そもそもlibhtc_ril.soの中身は何だろうな?考えてもわからんから、使えればよしということで、って結局それか。


使ってみた感想としては、
通信速度が300Kbpsのベストエフォートと貧弱なのですが、
通勤の行き帰りにちょこっと使用するとかその程度なので今のところ不自由はなし。
むしろ、HT-03Aの端末とb-mobile SIM6ヶ月版、合わせて3万位だから、
月々5000円くらいでAndroid端末を持てて遊べると考えると、普通に契約するのがバカらしいか。
それに6カ月以上使い続けるとするとさらに月当たりの金額が安くなる。

とりあえず、いずれは今使用している携帯をAndroid端末に更改する日はくるだろうから、
それまでのお試しとしての意味合いのほうが大きい。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (とぉ~~る)
2010-09-16 12:53:25
なんという情報を…
買ってしまうではないかwww
返信する
Unknown (小ヤギ)
2010-09-21 23:16:20
あいぽんにあいぱっどにどれだけ持とうとしてるんですかw
あんどろいどもロックオンと。
返信する