blog ちぎょらく

煉瓦・煉瓦刻印・軍の遺構・近代建築など明治・大正・昭和の歴史に関心が有りブログでアップしていく予定です。

春から秋の新月、雨にワタリカニが騒ぐ

2010-09-07 23:58:28 | 釣り

最近、ワタリガニ釣りに凝ってます。

釣りと言っても餌や仕掛けは今までとはちょっと違うもの、丈夫なスピニングリールと竿の先に網が付いたものに餌は丈夫な網袋に入れ取られないようにするんです。

ちょっと釣りでは外道的な要素が強いですが。。。

今まで二回行きましたが、目的の「ワタリガニ」は二回とも釣れましたよ。一匹ずつですが。

今回の台風は新月の前後でラッキッ!

少し濁った方が良いみたいです。満月前後は脱皮して身が詰まって居ないようですから。

大漁の予感!?


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
蟹釣り、楽しそうやね。大漁を祈ってます! (ごっかる)
2010-09-09 06:54:10
蟹釣り、楽しそうやね。大漁を祈ってます!
返信する
ありがとうございますm(__)m (kousen)
2010-09-09 20:31:07
まず、親父がキス釣りに行きたがってるので予定変更です。

ま、またちょこっと行ってきます(^^)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。