blog ちぎょらく

煉瓦・煉瓦刻印・軍の遺構・近代建築など明治・大正・昭和の歴史に関心が有りブログでアップしていく予定です。

リトルカブでぷらぷらと欲張り散策

2012-01-22 20:29:47 | 大阪府

 今週はどこに行こうか?とちょっと迷ってましたが(^^ゞ

 この前、佐野飛行場跡の資料を作りましたので、昼過ぎから、確認に行って来ました。

 飛行場跡は、リトルカブでは、一方通行はあるし、じっくり廻れませんでした(^^ゞ

 大した収穫は無かったです^^;その代わりに給水塔二件と煉瓦物三件、近代建築一件、浄水設備一件(重なるものが有ります。)岸和田、佐野で目についたりしたところを廻って来ました。

 

 泉佐野 佐野台の給水塔(土台が煉瓦です。)

R0010144s

R0010148s

 

泉佐野 新安松3丁目にある給水塔(煉瓦は下部に有りますが新しいです。)

R0010152s

岸和田市 福祉会館分館

R0010162s

その周りにあるかなり古いと思われる煉瓦塀

R0010166s

忠岡町北出浄水場
R0010170sjpg

その近くにある二階建てバス

R0010173s




煙突と給水塔

2010-01-26 00:47:20 | 大阪府

 日曜に行って来ました。

 区別が付かなくなりました(^^ゞ とにかくわたしゃ高いものが好きですね。。。。どちらも煙突ですね(^^ゞ

 アホです(笑)

 日曜に大津川泉大津方面海側に自転車で行って撮って来た写真です。

Dsc05666s

Dsc05668s

 泉大津の海岸には煉瓦の設備があったはずなんですが・・・自転車でぐるぐるしましたが、わかりませんでした(^^ゞ


給水塔が見たくなって・・・

2010-01-10 20:51:14 | 大阪府

 何のことはない、団地などの水道の水圧を上げる為の塔なんですが、とあるHPで写真を拝見し、その形や重力に逆らって空に一生懸命突き上げるような感じに魅了された。

 近所にどんな給水塔があるんだろ?

 とりあえず、リトルで闇雲に出立。40kmぐらい行きましたが、特に見つからず。

 途中、スーパーカブ90のおじさんに声をかけられました。信号が止まるたんびにちょっと喋り(笑)

一つ目の信号:「このキャリアどこでかったん?」「ネットですよ」・・・・

次の赤信号:「どうやって検索するん」「カブの部品です。」・・・・

次の赤信号:「いくらしたん?」「前のは1000円ぐらい後ろのは3800円で送料別です。」・・・

次の赤信号:「今のはコンピュータが入ってるので分解しにくいな」「ええ私のはインジェクションですよ」

 ゆっくり止まって喋っても良かったんですが、なんとなくこんな会話で別れました(^^ゞ

 この時期、単車では体が冷えるので、家で休憩。

 今度は見たことがあるとこ目指して。

 府営岸和田土生住宅で一つ有りました。

Dsc05655s

 近くに岸和田市貝塚市清掃工場の建物と煙突が気になりました。

Dsc05656s

 岸和田市内を浜の方に出て、旧26号を忠岡町へ

 忠岡浄水場?の網の柵の間からこんなのも有りました。

Dsc05659s

 二回も行くと体が冷え切って来ますのでこれで終了。給水塔らしきものは1つのみ。

 さてさっき地図を眺めていたら給水塔って結構ありますね。

 例えば光明台のはこの地図の真ん中の塔。

Kyusuitou

 団地の細長い建物の中の高台に塔があれば給水塔と思ってもまず間違いないですね。

 今度はこれを頼りに行けば良いですね(^^)

 


南海天王寺駅とたこ焼き番長

2010-01-08 22:34:40 | 大阪府

 今日は、同業の勉強会でした。正月早々からと参加者も少なかったですが、物は考え様。行くんならついでにいろんな事を一緒にやってくれば効率的です。

 でちょこっと早い目に出て最寄駅で銀行の用事を済まして電車に乗車。

 天王寺駅に着くとまだ開会の時間まで余裕が有ります。そう言えば、以前検索で天王寺には南海電鉄の駅が有ったらしいです。(現在のMIOの所に)天王寺←→天下茶屋間を運行してたようで、その痕跡の線路跡があるとか?地図で見ると今宮方面に伸びてましたね・・・

 でそれを探すと有りました。JR線の一番左にJRの持ち物でないことは間仕切りの柵からわかります。今は使われてないようで、レールもかなり錆びてるような・・・

Dsc05650s

 で勉強会は・・・最近はじっと座ると眠くなるので・・・前席の方で(笑)

 勉強会終了後、家の店で鉄板を洗う薬品を買ってくれたたこ焼き屋さんが通天閣のそばにあります。一度行って見たいと思っていたんですが・・・確か通天閣の前コンビニの前、「たこ焼き 番長」 有りました!

 ブログで書くことの了承を得ましたので撮影。

Dsc05651s_2

 12個500円の券を買ったのに・・・15個皿を二つも頂きました、おっちゃんありがとう!m(__)m

 通天閣のまん前です^^;立地条件抜群!

Dsc05652s_4

 たこ焼きの真鍮製?の鉄板は綺麗になってました(^^ゞ

 家に帰るのは早足で帰りました、たこ焼きが冷めないように・・・

 粒が大きくたこも大きく柔らかくだしが効いていて、本当の大阪のたこ焼きって味です。家族で頂きました、美味しかったです!

 我が家は、たこ焼き通でも有りまして^^;五つ星☆☆☆☆☆は間違いなしです!

 たこ焼き 番長 ←リンクです。

 新世界らしい、大きくて安くて美味しい、たこ焼きをご所望の方はどうぞ!