blog ちぎょらく

煉瓦・煉瓦刻印・軍の遺構・近代建築など明治・大正・昭和の歴史に関心が有りブログでアップしていく予定です。

リトルのシート位置問題の解決

2009-10-27 21:24:57 | リトルカブ

昔、使っていた安物のハイキング限定の銀マットなんです、廃棄しようと思っていたのですが(^^ゞ

なんか、リトルのお尻に引っ付きそうな?

バックルの紐は腐ってました^^;しかもドロドロ^^;水洗いして干して紐を付け替え縫い直し付けて見るとなかなかのもんです。座り心地もなかなか良いです(^^)

Dsc05561s

これで遠乗りに行くときは良いかも?後ろにお尻をずらせて乗れます(^^)v

この銀マット、薄いですが展ばせば1.5mx1mぐらい。

その他、よく考えるといろいろ便利そうです。荷物のちょっとした雨よけや日よけ、野外でのシート、パンク修理時等の下敷きにも使えそうです。(^^)

捨てるつもりだったんですから(笑)


原付の記憶

2009-10-17 23:44:13 | リトルカブ

 確か大学生の時に、誰かに^^;中古を譲って頂いて乗っていたんですが。。。。

 名前だけ出てきました「ハミング」という原付だったと?でネットで調べるとこれに間違いないです。やはりホンダのバイクですね2サイクルエンジン。

 カーブで一度だけコケて、擦り傷をした覚えがありますが他は大した事故はしたこと無いように思います。多分、乗っていた期間も短かったような・・・

 その後専門学校の時期に買って貰って乗っていたのがベンリーCD50です。これだと?

 マニュアル燃費が120km/Lの魅力で買ったと、スピードは出ないし、坂道は苦手でしたが、粘りのあるエンジンで長距離にも充分耐えうる性能だったと、乗り心地は良くなかったように思いますが・・・

 これは多分、7年ぐらい大活躍したと思います。通学、通勤、山登りにも良くこれで行った覚えがあります。

 事故は一度だけ、通勤中、停滞中の車の中をすり抜け信号で右折してくる軽トラにあてられて、これも体は吹っ飛びましたが、擦り傷と軽い打撲だけだったように思います。

 当時、ノートPCを積んでいて、自宅に仕事を持ち帰りをしていたのでノートのHDDはすっかり換えなければいけなくなってデータはすっ飛びましたが(^^ゞ

 後、通学中にチェーンが外れたのが一度あったように思います。(その当時チェーンのメンテナンスなんて頭に無かった^^;)

 最後は乗らなくなってしばらく放置して単車屋さんに引き取って貰いました。でも置いといても良かったかな・・・ちょっとだけ後悔してます^^;

 なお、原チャリでは、今まで違反切符は一度も切られた記憶がありません。

 今、思えばちょっと癖のある原付ばかりですね^^;でも長く付き合うには良いかと?

 リトルカブも長く付き合いたいです(^^)今はネットの情報もあることですし、自転車から整備の楽しさを実感できるようになりましたし。


リトルカブ キャリア類の取り付け

2009-10-15 17:13:17 | リトルカブ

フロントキャリアは本体と同時購入しましたので単車屋さんに付けて頂きました。

Dsc05528s

前カゴも付けることが出来ますが付けるつもりはありません。

ベトナムキャリアです。

Dsc05525s

この前、仕入れ時にリュックに4kgの物を入れて走りましたが、肩が凝りました。自転車では少々の重いものを入れても前かがみ気味なので腰+両腕に負荷が分散しますが、リトルの場合は腰に来ます。あまりフロントやリアキャリアに重いものを乗せすぎるとハンドル操作などのバランスに影響します。ということでベトナムキャリアですね、やはり。(本音はカブの代名詞のような気がして、つい買っちゃいました。で後で考えた意味です^^;使い方はこれからです)

リトルの純正キャリアの更に後ろに付けるキャリアです。

Dsc05526s

何回か純正の荷台に高さのある箱を載せて走りましたが、リトルの純正の荷台が小さいのとシートの位置の問題で背中が窮屈になり(特にリュックを背負った時など)リアキャリアの後ろ方向への延長を考えるようになりました。

スーパーカブ用のリアキャリアも付くらしいので、それを付けても大丈夫なキャリアを選びました。

全てモンキーレンチと小型ペンチで取り付け可能です。

これで仕事や外出で少し大きな荷物も積めそうです。支えが前方向なので純正のキャリア中心に荷物を置かないと曲がりそうですが(^^ゞ

Dsc05524s

ま、購入して付けただけなのでカスタマイズとは言いにくいです^^;


朝はカブライダー 昼のちゃりダー 夕方はジョガー

2009-10-04 21:57:38 | 日記・エッセイ・コラム

昨日から来週の段取りはすべてこなし、今日の日曜は自分の時間を取れそうなので、さてなにをしようか?

リトルカブで遠くに行くのも良いし、クロスバイクも乗りたいし、ジョギングもしたいし・・・・ええぃ!面倒だ!今日一日ですべてこなすぜよ。

と朝からカブで鍋谷峠を越え、和歌山側から和泉葛城に上りました。ほとんど山道をうねうねと・・・

Dsc05523s

上りではバイクや自転車には抜かれませんでしたが、下りではロードサイクルにも抜かれました。というか下りは安全の為、30km/h以上は出さないように行きましたので。それ以上の車やバイクや自転車にすいすい抜いていただきました^^;

和泉葛城山頂付近ではオフロードバイクに先を譲りましたが、おっまえら行った後はガソリン臭すぎるぞ!頼むから山の中の歩行道だけはいかないでくれよ!山を削るから、と心で願ったかどうかはわかりません。

元ひげの爺さんの売店は車、バイク、自転車で一杯だったので静かな駐車場で休憩して牛滝方面に下りました。

途中山手方面のだんじりの試験びきに会いちょっと時間を食っちゃいました。65km

さて一旦家に帰ると昼過ぎは、クロスバイクで山方面へ、後ほど走るのでその体力を温存しておかないと・・・

外環状まで登りました。休憩の後、下りは飛ばして帰ってきました。20km

で走れるかな・・・と思っていましたが。。。走れます。夕ご飯までには帰ってきたら良いかって事で11.4kmを完走。スピードは普通です。

帰ってきてお風呂でリラックス。

自己満足?ですね。ま、本当に満足な一日でした。おかげで足はクタクタお腹はぺこぺこです。夕ご飯を頂いて今は?缶チューハイとおつまみで体を治してます(嘘;

リトルカブのこの前の満給油は2.1Lで走行距離12kmの時だったんですが、給油ランプが点灯してました、今、給油ランプが点灯していない状況で185kmです。ちょっと燃費が良すぎる気がしますが・・・メーターが甘いのか?