blog ちぎょらく

煉瓦・煉瓦刻印・軍の遺構・近代建築など明治・大正・昭和の歴史に関心が有りブログでアップしていく予定です。

ワタリガニ第三弾

2010-09-17 02:01:35 | 釣り

 行ってきました。

 小雨でしたが、タイワンガザミを二杯です。。まずまず(^^)

 Dsc05792s

 うまみが逃げるので甲羅を裏にして蒸しました。

 Dsc05796s

 甘みは程々、癖はなく美味しいカニだと思います。

 半身を食べた段階での評価は・・・ワタリガニに軍配が上がります。

 氷海水シメが良いのか?活かし持ち帰りがいいのか?


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
赤くなっても白い模様が残るのがおもしろいね。ひ... (ごっかる)
2010-09-17 06:46:23
赤くなっても白い模様が残るのがおもしろいね。ひっくり返して蒸すのは、正解ですな。茹でるとダシがながれでてしまうからね。
返信する
こんばんは、 (kousen)
2010-09-17 22:33:41
実は、昨日半身を食べて、今日はなんかカニに対する食が進まなくなりました^^;
旨いのは旨いんですが。

以前、親父の友人が大分の国東半島で漁師をやっていて
大量のウニとクルマエビをご馳走になったのですが、
最初は驚くほど美味しかったのが、二日で飽きたのと同じかもです・・・

塩分のせいでしょうか。。。?
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。