「いかなご」の稚魚で小女子と漢字で書きます。
私も佃煮は大好きですよ。春の風物詩ですかね。
シラスはこうなごも含めた、イワシやニシン、アユ、ウナギ等の稚魚ですね。生で頂いても美味しい。。。
シラウオは、ハゼ科の魚で春になると川を上ってくる魚です。踊り食いなんて良いですね(^^)
春は、稚魚の時期ですね、透明な魚体と歯ごたえが良いです。
稚魚は、海の表層を泳ぎます。
これを餌に沢山の魚が集まってきます。
メバルは春に良く釣れますが、小女子を目当てに表層まで上がってきます。
他の中型の魚もこの春の稚魚を目当てに表層に上がって人間のお口に入るという事ですね(^^)
靴の履き方は沢山あるし・・・
で靴下ですが、沢山履き方があるようです。
カッコ良く履く、素早く履く、靴を履く為に履く、子供が初めて履く、ストッキングのはき方、五本指ソックスの履き方。。。
でも、足本来の形と健康を考えた履き方ならココですかね?
足は、前に拡がっていて、あしの指も五本が本来は自由なハズでした。
靴下を足先を窄めて引っ張って履くってのはちょっとおかしいかも?って思いまして。
紐靴の履き方は解っているつもりだったんですが・・・
かかとを詰めて、足先の余裕のある状態で締める。(紐自体は全体的に特に足首から前の丘陵になってる部分を詰めて・・・兎に角、前に足がずれ込まない状態で・・・)
今日、調べてみると、靴下の履き方、靴の脱ぎ方、靴の選び方にもセオリーが有るんですね・・・(目から鱗ですね)
外反母趾や靴ずれ、水虫や、足痛、腰痛、ひょっとしたら内臓のトラブルまでしっかり靴を選んで履いて脱げば(靴下も・・・)解決するかもわかりません。
最近、ランニング、登山、ウォーキングに関しては全く靴のトラブルは、私の今までの無知な履き方だけでも充分、解消してますよ^^;
気象庁のデータだと思いますが。ここを見ると有るように思います。
日本気象協会のHPの過去の地震>もっと見るって所を繰り返すと。
3月9日辺りから三陸沖の地震回数が増えてます。3月10日はもっと。3月11日午前中もかなりあります。
それまで三陸沖にはさほど地震は無かったようですが・・・
という事はプレートの沈み込みによる歪の修正の地震は、3日前程から危ないかも?って思えるかも知れませんね。
ま、起こった後で見ればの話ですが^^;
最近、寝る前にはチェックしてます(^^ゞ