ちょいと事情がありまして、リトルカブを貯金を切り崩して買っちゃいました(^^ゞ
親父が乗っているスーパーカブの積載能力と燃費の良さを知っていましたし、以前ベンリーCD50というカブ?に乗っていましたので、同じ流れでスーパーカブよりコンパクトでそれでいて操作面、ある程度荷物の積めて燃費の良いものという事で私が出した答えです。
で乗ってみると最近は良く自転車に乗っていたせいか?ハンドルとシートの位置が近いのが気になります^^;どうしてもお尻が後ろ気味になってシートからはみ出してしまいます。
それとロータリー式のギアの切り替えは前のベンリーの時のようにクラッチは切らなくても良いですが走行中のトップからニュートラルへの踏み込みが出来ないのは驚きでした。
スピードはそんなに出ないですがあとは満足してます。
ネットで見ても自己流にカスタマイズしている人が多いのでしやすいのでしょうか?
カスタマイズ第一弾は、山 ランニング 自転車で使っているGPS「Geko 201」です。
自転車に付いている専用マウントは使えません、試行錯誤の末、ランニング仕様(ストレッチホルスタ+ゴム)にもう一つ太いゴムを輪状に縫い合わせ
左ウインカーの上部に付ける事にいたしました。
これで今日はじめての満タン給油の後、鍋谷峠から三国山で行ってきましたが、ゴムがずれることも無く無事ログが取れました(^^)
少し前に鍋谷峠まではクロスバイクで来たところなのでカブの場合はしんどくは有りませんが頂上付近は21°で風もきつくカブで行くときはウインドヤッケを持っていた方が良いですね、これからの季節は^^;
なお、セルフスタンドで給油したのですが、1000円札しか使えず、手持ちのお金は890円しかなく(原付はガソリンはそんなにいらないだろうと持っていかなかったので・・・)店員さんに無理を言って110円を借りて千円札と交換して頂いて、給油後お釣りの中からお返しいたしました(^^ゞ
セルフスタンドでバイクの給油は千円札以上は持っていきましょう^^;
ロータリーギヤは未体験!チェンジのタイミングはやっぱりアクセル戻すんですか?
のんびり走るにはいい季節になった来ましたねー
カブはクラッチがないため半クラは出来ないですが。
ローの速度幅が狭いためセカンド発進の方が平地なら良いかもですね。
踏み込んで離した時に繋がる為、減速チェンジの場合は踏み込んだ時にアクセルを吹かし戻してから離すとスムーズみたいですね。(あんまり使わないけど^^;)
このときも、モンキーのアベックライダーに加速で離されました(^^ゞ
ま、のんびり走るのも良いですよ(^^)
セルフ初体験では1000円で給油、出てきたレシートにはお釣りは事務所で・・・と言う事だったのでプリペイドカード購入しました(^^ゞ
3000円の買ってもう一年になりますが、まだ残ってます(^^ゞ
スタンドのプリペイドカードは買ったこと無いです。
お釣りは機械にバーコードを通すものがほとんどですが。
去年になじみのスタンドが潰れましたし(原油の乱高下でしたもんね^^;)
それからは、行き先方向のセルフで入れるようにしています。(車ですが)
単車はセンタースタンドを立ててあんまり一杯まで入れないほうが良いみたいなことを見ましたが?
次回ブログネタにしようと思っているのでまた覗いてくださいな(^^)
カブの膝元に付けるベトナムキャリアってのがあるんですよ。
どのように物を載せるかも疑問なんですが。。。
「ベトナム」と言う言葉が気になって調べたんです。
ベトナム戦争の末期、サイゴン陥落の時、ホンダのカブで逃げた人が助かったという話がありました。
それだけ丈夫なんでしょうか?
オイル切れでも少々は走るらしいです^^;