blog ちぎょらく

煉瓦・煉瓦刻印・軍の遺構・近代建築など明治・大正・昭和の歴史に関心が有りブログでアップしていく予定です。

ジョギング中の鈴の音は涼しい?

2009-06-29 00:15:55 | ジョギング

 暑いですね、ジョグも自転車も今の時期は大汗をかきながらって言うのが定番です。

 ジョギングに鈴を付けて走りました。ちょっとは凉くなるかとおもいまして(嘘)

 以前から思っていたのですが・・・走っていると前を歩いている人が急に寄ってくることがあります。また歩道を夫婦で前を見ながら散歩している、友人同士で会話しながら・・・ある意味微笑ましいのですが、ジョグとウォーキングではスピードが違いますので追い抜かなければなりません。

 「すんません、通ります!」って言える時もありますがお歳寄りなんかでは言っても逆に寄ってくる時も・・・また走っている方からすれば邪魔であっても歩いている方から見ればジョグは邪魔な存在かな?

 つまりは後ろから近寄ってくる存在をアピールすればいちいち言わなくても良いし、押し付けがましくもないような・・・

 今日のジョグは鈴を付けて見ました。とりあえずGPSの隣に。

 Dsc05468s

 歩行者、自転車あたりは早くから存在に気づいてくれて、道を空けてくれることがほとんどです(^^)

 自動車には気づかれませんよ、当たり前ですが。

 ただし鈴がちょっと五月蝿いので、今はにわか作りのものですがもうちょっと静かなものの方が良いかも?鈴を小さくするか周波数の大きな鈍い音のするものに変えたほうが良いかも?早朝、夜間のランニングでは騒音としてとらえる人もあるかもですから。

 これ自転車でも使えそうです。自転車はしっかり整備すると走行時はほとんど無音になってしまうため、前を向いている歩行者、自分よりゆっくりな自転車から気づかないことも有りますから。

 山の熊よけの鈴と同じような感覚ですね(笑)これも五月蝿すぎると会いたい鳥や小動物からもよけられてしまいそうですから・・・

 ジョグでは今までも自分の存在アピールは他にもしてますよ。

 白や黄色など目立つ服装、夜間は手に懐中電灯、腕に蛍光+光反射の腕巻き。

 そこに鈴が加わりました(^^)


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
都会の中では気を使う事が多いんですね(^^ゞ (ku)
2009-07-11 20:40:32
8/1よろしくー
返信する
家も田舎ですよ。 (kousen)
2009-07-11 23:28:31
ただ最近はウォーキング、ジョギングはかなり増えて来ました。
特にリーマンショック以降に(笑)
健康志向なら良いのですが^^;

都合ついたら行きます。よろしくですm(__)m
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。