確か大学生の時に、誰かに^^;中古を譲って頂いて乗っていたんですが。。。。
名前だけ出てきました「ハミング」という原付だったと?でネットで調べるとこれに間違いないです。やはりホンダのバイクですね2サイクルエンジン。
カーブで一度だけコケて、擦り傷をした覚えがありますが他は大した事故はしたこと無いように思います。多分、乗っていた期間も短かったような・・・
その後専門学校の時期に買って貰って乗っていたのがベンリーCD50です。これだと?
マニュアル燃費が120km/Lの魅力で買ったと、スピードは出ないし、坂道は苦手でしたが、粘りのあるエンジンで長距離にも充分耐えうる性能だったと、乗り心地は良くなかったように思いますが・・・
これは多分、7年ぐらい大活躍したと思います。通学、通勤、山登りにも良くこれで行った覚えがあります。
事故は一度だけ、通勤中、停滞中の車の中をすり抜け信号で右折してくる軽トラにあてられて、これも体は吹っ飛びましたが、擦り傷と軽い打撲だけだったように思います。
当時、ノートPCを積んでいて、自宅に仕事を持ち帰りをしていたのでノートのHDDはすっかり換えなければいけなくなってデータはすっ飛びましたが(^^ゞ
後、通学中にチェーンが外れたのが一度あったように思います。(その当時チェーンのメンテナンスなんて頭に無かった^^;)
最後は乗らなくなってしばらく放置して単車屋さんに引き取って貰いました。でも置いといても良かったかな・・・ちょっとだけ後悔してます^^;
なお、原チャリでは、今まで違反切符は一度も切られた記憶がありません。
今、思えばちょっと癖のある原付ばかりですね^^;でも長く付き合うには良いかと?
リトルカブも長く付き合いたいです(^^)今はネットの情報もあることですし、自転車から整備の楽しさを実感できるようになりましたし。
自分の場合は草刈り機等の運搬にはどうしてもスクターの足元に縦置きできるスペースが必要だったのですがこんなんあったらええですねー
スクータの足元のスペースも結構強力ですね。
家のお客さんでペットボトル250mlx24本のケース二つをスクータの足元で持ち帰るつわものが存在しますから(^^)
ネットでは送料に占める割合が・・・まぁ、いらんもの買わなくてすむし良いんですがね(^^ゞ
コンビニフックや前カゴを付けなかったのもその辺の考えなんです。
数百メートル~十数キロの運搬の場合、自転車を使うと思います。
(遠くの場合や時間の制限のある場合は考えますが)
30kgの荷物でなら台車かキャリーカートを選択します。(道が良くて極近くの場合ですが・・・)
ネットで簡単に買えると、ついついいらんもんも買ってしまいますが(^^ゞ多分、店に行くと要らんもん買ってしまうってことでしょうか?
近くに無いものが買えるので、送料は仕方がないとおもいます。
ベトキャリはベトナムでは積載の意味とフットカバーの防御の意味があるようです。大昔で言ったら馬を所持してる感覚ですかね?雑に扱っているようで実は大切にしてるようです。
カブを大事に長いこと使いたいという象徴的な物って、ところですかね?使い方はこれからですが・・・
私は一台目は忘れましたが二台目のベンリーCD50は乗らなくなって放置して・・・ってところです^^;
親父はカブ乗りですがもう7回以上乗り換えてますよ。一台5年~10年のサイクルです。
カブもスクーターも、多分ですが乗り方と整備でしょうね。
メーカー発のリコール問題は別ですが。。。。
私は過去に大事に使ってやらなかった事にちょっと後悔してますが、
今度はネットや本を頼りに潰れるまで使ってやりたいです。