公星ハウジングのハムスターブログ

日々の出来事を綴っていきます!

御岳山

2011-11-25 13:32:00 | 日記
   秋晴れのお出掛け日よりに、御岳山に行ってきました。

  滝本駅からケーブルカーで最急勾配25度を登って御岳駅へ。
      

  御岳駅から歩いて10分の大展望台からの見たパノラマの中に

  「スカイツリー」がありました。さすが世界一ですね。
      

    
   リュックにトレッキングボール姿の、山シニアの後について

  宿坊 神代ケヤキ お土産屋が並ぶ参道 随身門を通って宝仏殿へ 
      
      (宿坊のひとつ御岳山荘)

      
      (日本武尊の東征の頃からあるという、推定樹齢1000年の国の天然記念物)

      
      宝仏殿(鎧・太刀等重要文化財が展示されているそうです)
      (写真左手前は畠山重忠の馬上像)

   
   崇神天皇が創建したと伝わる武蔵御嶽神社を参拝。

  本社拝殿の周りには大口真神社・常磐堅磐社・皇御孫命社・

  東照社・北野社・巨福社・神明社の神様がお住みになっていて、

  ここに来ると一度に参拝出来る程です。  
       
      

   
   早起きをして来たので、一日が長く、帰るのにはまだ早いので、

  綾広の滝、ロックガーデンに足を延ばすことにしました。

   山登りと言うくらいですから、下から上の景色を見ながら歩くのが常識なのでしょうか?

  私たちは、皆さんとは逆のコースを歩いたので、「綾広の滝」。

  苔の付いた大小の奇岩の間を流れる清流、

  幽谷の情景を感じさせてくれる「ロックガーデン」等

  後ろを振り返っては、上の景色を見ながら、一周しました。

  長尾平の分岐点を右に行ったのが失敗でした。


      
     綾広の滝。別名「修行のみそぎの滝」

   今日は良く歩きました。後日、後遺症が出なければ良いのですが     
     

    当社のHPはこちらです 
    http://kosei-hs.jp/index.html


最新の画像もっと見る

コメントを投稿