公星ハウジングのハムスターブログ

日々の出来事を綴っていきます!

平均寿命世界一でもね

2011-07-29 12:04:25 | 日記
   2010年の日本人の平均寿命。

  男性は79.64歳。女性は86.39歳で26年連続で世界一位と

  厚生労働省からの発表がありました。

  皆さん元気で世界一なら、万歳、だけれども・・・。
  (同じ世界一でもW杯のようには喜べない)


   ある人は、日本の化学と医療技術の進歩が、

  数字を上げていると話していました。
           


    認知症で長く施設にはいている人。

  くも膜下出血で倒れ、植物人間状態で10年近く生かされていた身内。

  徐々にではありますが、自身の治療に、抗がん剤治療は受けたくない等

  主張は出来るようになったけれど、

  死ぬ権利は認められていない。
      
  
   
   本人も辛いが、それ以上に周りが大変だから、延命治療拒否。

  木が枯れるように自然に静かに死にたいと

  かっこ良い事を言っている私だけれど、

  いざその時がきたら、先生の腕を掴んで、死にたくない。

  助けていください。
  お願いですからと叫んだりして。

      当社のHPはこちらです 
    http://kosei-hs.jp/index.html

感動と元気をありがとう

2011-07-22 16:09:14 | 日記

   ワールドカップ(W杯)の決勝戦を、見ようか、迷ったけれど、

  一度も勝ったことのないアメリカとの対決ではと。
  ビデオをセットして、おやすみ
      
                   
   「いい試合だぞ、2:2の同点でこれからPK戦をやるよ」と

  主人に起こされて、見たPK戦では、

  GKの海堀の活躍と、自信を持って蹴ったボールがネットを揺らし、

  最後まであきらめずに戦って勝ち得た「なでしこジャパン」勝利に、

  日本中が感動の渦に興奮した。


   世界一の「なでしこジャパン」出演番組の追っかけで、チャンネルを次から次へ。

  テレビから伝わる彼女たちの話の中で、

  バイトをしながら、サッカーにかける情熱を支えに練習をした日々。

  優勝までの厳しかった道のりも、

  底抜けの明るさで乗り越えてきた事を、始めて知った。

  W杯優勝の明るいニュースと、選手のしっかりとした受け答えは、

  何回見ても、感動と元気を貰える。


       
   人生山あり谷あり、経済も山あり谷あり、でもめげずに、諦めずに

  夢を持って頑張れば、実を結び花が咲く、と身を持って教えてくれた。

   震災で被害を受けた方、

  就職難で、大変な思いをしている方達、

  「なでしこジャパン」の元気パワーで頑張って希望と夢を勝ち取ってほしい。

   我社も、この不況を中年?パワーで乗り越えたい。
     

    当社のHPはこちらです 
    http://kosei-hs.jp/index.html


ちょっと寄り道

2011-07-15 16:29:31 | 日記
   地方を車で走っていると、大型ショッピングモールを見かけることが多くなった。

  先日も、東北自動車道「羽生インター」を降り、少し走った所で、
  田んぼの中に不釣り合いな巨大な建物、イオンモールを発見

  興味本位で立ち寄った。

       

   土地が余っているせいか広い駐車場には、車がいっぱい止まっている。

  ナンバープレートを見ると、熊谷・宇都宮・野田等の中に、

  埼玉県なのに、なぜか群馬ナンバーの車が多い。

  
   店内もひろ~い、広い。平日なのにお客様が結構入っている。

 
   ランチ何にしようか?

  フードコーナー・ワードカフェと迷ったが、

  レストラン街に行き、洋食バイキングの店に入った。
    (デザート食べ放題に釣られて)
     
       

  他にもシネマ・無印食品・ユニクロ・電気屋・本屋・・・店内を一周したかったが、

  予定外の行動に、時間を使っていられないので、

  食事をして、目的地に

  

    当社のHPはこちらです 
    http://kosei-hs.jp/index.html




サクランボ狩り

2011-07-08 16:09:13 | 日記
   こわいもの無しのおばさんグループで、

 「山形県天童市」にサクランボ狩りに行ってきました。

      
  
  たわわに実ったかわいいサクランボを口の中に、美味しい。

  甘い汁が口の中に広がり、至極のひと時。

  昨年以上の良い出来だと、果樹園の人が話していたが、

  最高の味。おいしかった。

  一人いくつ食べられるか、証拠の「種を残そう」と話していたが、

  赤い実を見たら、すっかり忘れ、目と手は次のサクランボへ。


   サクランボ狩りから帰って3日後、近くのスーパーに行くと、

  天童市の佐藤錦がひと箱(1kg)が、何と1,000円で売っていた。5分の1

   この値段の差はなんだろうと考えてしまった。

  大量仕入れの強みなのか?

  サクランボを潰さないように気をつけて、

  大事に持って帰って来たのに・・・。

 

       
   
   店員さんに聞くと「今年はサクランボが余っているので安い」との事。

  地震の影響で、観光客が少なくなった為なのかな?

      

  大きさも艶も見た目も同じ。

  気になるお味はどうかなと思い、買ってきて食べたが、こちらも美味しかった。

  
   ○○○狩りを考えた人は、アイディアマンで頭い~い。

  入園料を取って、消費者に直接売って、現金収入!

  
  ガッカリするといけないから、「佐藤錦一箱1,000円」の事、

  友達には内緒にしておこう。

 
       当社のHPはこちらです 
    http://kosei-hs.jp/index.html


行ってきました。「株主総会へ」

2011-07-01 15:17:08 | 日記
   東京電力㈱の株主総会に行ってきた。

  警察車両、警察官。報道関係者の物々しい雰囲気の中、会場へ

        

  会場となったホテルの入り口は、すでに長蛇の列。(新聞発表9000人超)
        
        

  ホテル内をグルグル歩くこと25分、やっと受付に。

  受付で「議決権行使書」を提出し、荷物検査を受けて
    (株主総会では初めての事)

  やっと入れた会場では、すでに総会が始まっていた。

        

   私は後ろ立見席、出入り口の所だったが、メイン会場に入れた。

  
   どうしてもメイン会場に入りたい人たちが、

  社員と警備員を相手に怒鳴りあいをしていて総会が聞こえない。

  「通路の前が空いているだろう、入れろよ」

  「触ったな、セクハラで訴えてやる」

  「ネットで流してやる」・・・等々。おばさんが息巻くっていた。
   (身体を張って迄、自己主張できるおばさんは偉い)
  
   
   質疑応答では、会社の責任を問う株主。脱原発を訴える株主。

  福島から来た人等、大勢の方が挙手し、熱弁をふるっていたが、

  私は、議決を左右するほど株を持ってないし、質問もないので、
  
  終わりの見えない総会に、見切りをつけて帰ったきた。

  
   1日でも早く原発が収束するよう、東京電力、政府が力を合わせてほしいものだ

  
      当社のHPはこちらです 
    http://kosei-hs.jp/index.html