公星ハウジングのハムスターブログ

日々の出来事を綴っていきます!

六義園の紅葉と神宮外苑の黄葉へ!

2017-12-01 15:08:59 | 日記
   六義園の紅葉と、神宮外苑の黄葉を、見に行ってきました。
  
   六義園の入口に入って、最初に目にした紅葉。
   

   ライトアップの時しか入ることのできない「心泉亭」で、
  お抹茶を頂いている方もいました。
   
      (写真右の建物が「心泉亭」)

   滝見茶屋横の、岩の間から落ちる、滝の水しぶきと、
  水音が聞こえるそうですが、
  今日は水量が少なく「これが滝」と(に)がっかり。
   
   (写真中央下が滝見茶屋。右側に滝があります)   

   庭園内は池を中心に、遊歩道が蜘蛛巣のようになっているので、
  どのように回ったらよいか考えながら、
  藤代峠(園内で一番高い築山)に登り、
  素晴らしい景観を見て、
   
  
   来た道とは別の道を通って戻り、
  外側の遊歩道の紅葉を見ながら、ゆっくりと歩く。
   

   ライトアップされると川が流れているように見える「水香江」ですが、
  今日は残念。
   
    (中央の窪んだ所のライトが、流れを演出しています)

   山陰橋からの紅葉
   

   真っ赤に色付いた紅葉を、目に焼き付けて、
   

    
   神宮外苑の銀杏並木へ。

  「聖徳記念絵画館」の方から行くと、テントが沢山見えました。
  何なのと思いながら近づくと「いちょう祭り」の会場でした。
   
   平日なのに大勢の人が、飲んだり食べたりして
  楽しんでいました。

   銀杏並木の中央が車道(今は歩行者天国)、
  左右に歩道があるので、4列に植えられています。
  少し遅かったのか、木の上は葉が落ちて枝が見えてます、
  そのうち裸になってしまうのですね。
   

   落葉して地面を黄色にしています。
   

   紅葉・黄葉の美しい景観を
  見ながら10.5km良く歩きました。
  
        当社のHPはこちらです 
    http://kosei-hs.jp/index.html

最新の画像もっと見る

コメントを投稿