公星ハウジングのハムスターブログ

日々の出来事を綴っていきます!

「節電」でも心は明るく

2011-03-25 13:53:30 | 日記
   節電により、京葉道路の街路灯は消され、電柱の街灯も一本おき。

  コンビニを始め、各店舗の看板電気も消され、街がうす暗い。

   スーパーに入っても、入口の電気は消され、

  生鮮食料品以外の売場は、いつもの半分の明るさだ。

   東西線、大手町駅通路の蛍光灯も、二本置きの点灯でうす暗い。

   デパート・オフィスビルでもエレベータードアに「節電の為エレべーターを停止しております」

  の紙が貼られ、半分は運転を停止していた。

   図書館も17時で閉館。

   文化センター会議室の使用予約をしていたが、

  夜の使用を自粛してほしいとの要請があり、打合せ日程を昼に変更した。
  
  けれど、被災者の大変さを考えたら、たいしたことではない。

  
   私の子供の頃の街はもっと薄暗かった。

  停電もよくあった。
 
  雷雨が来ると、電気は消え、ローソクを灯し、蚊帳の中に入って、

  雷が遠ざかるのを待ったものだ。(蚊帳の中にいると、雷様にお臍を持っていかれない
    と言われ、子供心に信じていたから)

  
   今回の地震で、日本人の思いやりと、「困った時はお互い様」の助け合いの心。

  当たり前と思って生活していた事の、ありがたさが身に染みた。

   もう一度、身の回りの無駄を見直してみたい。


        当社のHPはこちらです 
    http://kosei-hs.jp/index.html


最新の画像もっと見る

コメントを投稿