公星ハウジングのハムスターブログ

日々の出来事を綴っていきます!

「すみだ北斎美術館」で北斎展を!

2017-01-13 17:07:02 | 日記
   北斎生誕の地に開館した「すみだ北斎美術館」に行き、
  北斎の肉筆画、版画、摺物、版本の、素晴らしい作品を見てきました。

   常設展入口には、
  幻の絵馬「須佐之男命厄神退治之図」が。
  牛島神社に奉納した絵馬ですが、関東大震災で焼失し、
  最新技術によって復元され、よみがえった絵です。
  復元作業のビデオを見て、高度な技術にびっくりしました。
   
   厄神が悪さをしないように、
  須佐之男命が証文をとっている所が描かれています。

   「隅田川両岸景色図巻」は、フランスに渡った後、
  行方不明になっていましたが、ヨーロッパで見つかり、
  ロンドンの競売で、墨田区が約1億4900万円で落札し、
  里帰りしたもう一つの幻の大絵巻です。
  
  撮影禁止絵巻なのでパンフレットから(遊郭の部分)
  柳橋から舟で隅田川を上り、吉原遊廓に行くまでの、
  両岸の風景を描写し、吉原では遊興の様子が描かれてる大作です。
  うりざね顔の遊女に囲まれて、杯を持っている男性が北斎とか?

   あづま与五郎残雪と伊達与作せきの小万夕照
   
   旅の途中、茶屋で休んでいるところでしょうか?

   タッチパネルでディスプレイされる装置があり、
  絵と解説がわかるので人気を集めていました。
  「詰まってるぞ」との声も
  
       潮干狩りの場面
  
   富獄三十六景
  全図に富士山が描かれています。代表的な浮世絵の中の3枚です。
   
       神奈川沖浪裏

   
       凱風快晴

   
       武州玉川

   百物語(さらやしき)
  風景画、美人画の中に、うらめし~い幽霊画が
   
   怪談でお馴染みの番町皿屋敷のお菊の声が、井戸の底から、
  「いちま~い にま~い」と、聞こえて来るようです。

   貴人と官女図
   
   貴人と官女の衣装・草花が繊細な筆使いで、
  色鮮やかに描かれています。
  源氏物語と重ねてしまいました。

  美術館は広くないので、混んでいましたが、
  マイペースで、パッチパネルに触ったりして、
  ゆっくりと見ることができました。
  一人で行く事への迷いがあったけれど、行ってよかった。 
   
    当社のHPはこちらです 
    http://kosei-hs.jp/index.html


最新の画像もっと見る

コメントを投稿