公星ハウジングのハムスターブログ

日々の出来事を綴っていきます!

頭の体操「語呂合わせ」

2017-01-20 15:11:07 | 日記
   今年は酉年の平成29年、語呂合わせは鶏肉(酉29)
  ケンタッキーフライドチキンと焼き鳥屋・
  からあげ屋等、鶏肉を扱う業者が喜ぶ語呂ですね。
  

   又、取り(酉)込む。(鳥は)羽ばたく。ケッコーな年。
  縁起が良い年だそうです。

   語呂合わせと言えば、
  なくよ(794)うぐいす平安京。
  いい国(1192)作ろう鎌倉幕府。
  人よ、むな(1467)しい応仁の乱・・・等々、
  お経を唱えるように、覚えた学生時代。

   「今日は何の日」ネットで調べたところ、
  業界(商売繁盛)に関する語呂合わせが多かったです。
  流石、商魂たくましいですね。

  1月15日いちごの日。スーパーでは、「今日はイチゴの日です。
   いちごがお買得になっております」と売り込みをしていました。
  2月29日にくの日。フク(グ)の日。
  3月5日サンゴの日。
  4月15日よいこの日。
  6月4日虫歯予防デー。
  7月10日納豆の日。
  7月11日セブンイレブン うってつけですね。
  8月3日はちみつの日。
  8月8日パチパチ。ソロバンの日。
  8月31日やさいの日。
  10月2日とうふの日。
  10月10日銭湯の日(1千010とう)。
   
   可愛いところで
  2月22日2が3つでニャン、ニャン、ニャン。
  11月1日1が3つでワンワンワン。
  11月22日いい夫婦。
  まだまだ沢山(131日/年)ありました。

   私も挑戦してみました。
  5656ゴロゴロ
  
  1188いいはは のナンバープレートあったんですよ。  
  
  イチローフアンの(1603イチローサン)ナンバーもいいですね。
  
  11874いいはなし、10(ト)713トナカイさん、
   55ゴーゴー、1101(いっ)10て(ん)。
  
  4188よいはは。
  
  5963ごくろうさん。
  
  262194ふろ(く)にいくよ。
  
  839はっさく。
  
  91キュウイ(フルーツ)
  
  74なし(梨)
  
  39サンキュウ
  分かっていただけましたか

   数字を見つけて考えて、頭の体操になりました。
  面白い語呂合わせがありましたら、教えてください。
  
   当社のHPはこちらです 
    http://kosei-hs.jp/index.html

最新の画像もっと見る

コメントを投稿