公星ハウジングのハムスターブログ

日々の出来事を綴っていきます!

「緑のカーテン」3年目

2013-05-31 16:49:24 | 日記
   「緑のカーテン」作り、今年も苗を植えました。
  1年目・2年目はゴーヤ3本・ヘチマ1本を植えて
  「緑のカーテン」作りにチャレンジしましたが、パンフレットのような
  立派なカーテンにはなりませんでした。
  でも、ゴーヤやヘチマはそこそこ収穫出来たので、
  今年は欲を出して緑のカーテンと、新鮮な野菜を。と、
  ヘチマ・ミニトマト・ゴーヤ・キュウリの4種類の苗、
   10㎝位を2週間前に植ました。
  成長が早く、ミニトマトは一つ花が咲きました。

       
    (ヘチマ(左)とミニトマト(右)の間に謎の双葉が出てきました。
      雑草ではなさそうなので、正体を見るのが楽しみです)

   昨年採れたヘチマは、ヘチマタワシにして使っています。
  今年は若い果実のうちに採って、炒め物にして食べてみようと思っています。
  
   ミニトマトは大分前になりますが、育てたことがあります。
  そのときは枝と葉ばかりで、実がなっても育たなく失敗。
  失敗の原因が分かったので、今年は期待できるのでは?

   ゴーヤは、2人で食べるのに1本で充分。

   キュウリは初めてなので、5.6本収穫出来れば成功かな?

       
         (ゴーヤ)     (キュウリ)

    ネットに巻き付いた巻きひげをほどいて、「そっちではないよ、こっち」と
  葉が横に広がるように巻き直したり、勝手なことをしています。
  
  「緑のカーテン」プラス食卓に彩りを添えられると良いのですが・・・。
  収穫が楽しみです。

    当社のHPはこちらです 
    http://kosei-hs.jp/index.html

最新の画像もっと見る

コメントを投稿