公星ハウジングのハムスターブログ

日々の出来事を綴っていきます!

東京都庭園美術館

2011-10-28 12:26:35 | 日記
     朝香宮邸として昭和8年に白金台に建てられ、

  現在は旧宮邸の建物を利用した邸宅美術館「アール・デコの館」に行ってきました。
      
       (正門を入り、木々の間を歩いて正面玄関に)
  
  ロ字型建物を入ると、ガラスのレリーフ扉の美女4人がお出迎えをしてくれます。
      

  1階左側半分は、接客やセレモニーに使用した応接室・小客室・次室・大客室・大食堂等があり、

  素晴らしい装飾品の数々に魅了させられました。


      
     (大客室から撮った次室に置いてある香水搭)

      
           (大客室のマントルピース)

     
     (大食堂のシャンデリアはパイナップル・ざくろが彫られています。)

      
           (かわいらしい花と魚のラジエーターカバー)   

  
   2階は寝室・居間・書斎・浴室等プライベートの部屋が13室あり、
  
  各部屋の照明は、まったく違ったデザインで造られています。 
      

   
    
    北の間は、夏の暑さをしのぐために過ごした部屋だそうです。
          (北の間から撮った中庭)
      
 

      (見学の後、芝生公園のいすに座って、邸宅側面をカシャ)
      
    
   
   鳩彦王と允子妃殿下がパリに滞在をしていた時に、

  アールデコ様式の美しさに魅せられ、その時の思いを新邸建築に取り入れた、

  「アール・デコの館」。

  一流の日仏の匠によって創り上げられた、

  素晴らしい建物・内装・装飾品に出会え、感動した私です。

  
   11月1日から数年間は、改装工事のため休館になりますが、

  改装後には又行ってみたいと思っています。

 
  当社のHPはこちらです 
    http://kosei-hs.jp/index.html