このろぐ@通翻訳

日英/英日通訳・翻訳を勉強中。旧このろぐ@フランス(今は日本)

11/15 サイクリング faire du vélo

2009-11-16 02:58:40 | フランス日記
日曜日です。朝は若干くもっていたけど、昼ごろから晴れました。

今日は宿題をして、朝昼兼用で豚肉を焼いてステーキとジャガイモとニンジンを煮たもの。まあ、誕生日のときの赤ワインがあったのでそれも使ってみたり。そのうち留学中に何を食べていたのかも書くかも。

午後はフランスでの僕のパパさん役となったフランス人(日本語ぺらぺら)とサイクリング。Vélo Toulouseを使いました。まず最初に1E払ってから三十分は無料で、段々お金を取られるしくみだそう。キャッシュカードでしか借りれない。僕はカードに150E異常なかったので、借りました。お金は返しました。150Eは何かあったための保証金のよう。何もなければ取られないそうです。

自転車を気軽に借りられる割には自転車の通行は不便だった。がたがた道もあるが、それ以前に自転車専用の道があまりない。歩行者とともに行くか、車道を行くことになる。一応自転車の道もあったりするが、日本のほうが明らかに自転車は使いやすい。自転車を停めるような場所も特にはないし、道路の脇に車を停めることが出来るが、自転車は停められていない。自転車はたまに見かけるが、スポーツとしてやっている人ですね。

こっち来てから初自転車。心地良かったです。

写真の自転車は僕らが使ったものです。


帰り道で事故を見た。車がガードレールにぶつかったよう。パトカーなどもいた。初事故現場。


上の写真は行き止まりの標識。

あとは、帰ってから友達に写真の縮小の仕方などを教えたりしたくらい。縮小専用がVistaで上手く動かなかったので他のを使った。。。ふ~。どうでもいいことだが、IE7をつかうならブラウザ変えようよ、と思った。速さでChrome,拡張性でFirefox,対応サイト数でIE8とブラウザはフリーだし、使い分けた方がいいと思う。最近はネットのつながりが悪すぎてChromeばっかり使ってるような。。。ただまあ、自分好みにアレンジしたFirefoxも使っているし、IE8はサイトによって必要になる。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿