このろぐ@通翻訳

日英/英日通訳・翻訳を勉強中。旧このろぐ@フランス(今は日本)

11/14 アルジェリア@トゥールーズ+Manga

2009-11-15 07:56:53 | フランス日記
今日は晴れました。晴れたので午後は外に行った。今日はマンガでも探しに行こうかと思ったのだが、お祭り騒ぎだったので、急遽考えを改めた。ただ、カメラを忘れたので、取りに戻ったりもした。カメラは日本人の必須アイテム!実際に日本人はカメラを良く使うよなあと思う。

ヒートアップしまくりです。アルジェリアのようですが、ワールドカップのせいか?第二の宗教がサッカーだそうなので、今度のW杯出場を願っているのだろうか?お祭り騒ぎ!!!アルジェリアはスーダンに次いでアフリカで二番目に大きい国だそう。というか、かなりの人数が国旗を着ていた!そして、旗を振ったりしていた!なんだか、トゥールーズがのっとられたかのような勢いだ!


とりあえず、そうあることじゃないので、撮ってしまった。通りすがりのおばちゃんにこれはJean Jauresと何ですか?と聞かれたが、分からないのでJe ne sais pas.

ちなみにアルジェリアはフランスの植民地だった国。色々と事情がありそうです。。。以前に行った治安の悪そうなエリアでお祭りをやっていたので、あそこはアルジェリアの人が多いのかな?まあ、お祭り騒ぎしている分には問題ないが。ふー、Jean Jauresさんの顔をアルジェリアの国旗で隠すようないたずらをするとか、ちょっとやりすぎてる感じはありますね。はあ、今日の騒ぎはなんだったのだろう??爆竹とかなっているし、車は国旗で飾られてクラクションならしまくり。まあ、クラクションを鳴らすのはフランスのしきたりかな。なんというか、ただ楽しくお祭りしているだけだよね?とは思いつつ、正直ちょっと恐かった。

ちなみにJeanJauresさんにいたずらする瞬間に二度も立ち会った!一度目はカメラがなかったが、二度目は持っていたのでちょっと撮った。まあ、顔などは写さないようにね。はあ、いろんなGrafittiがトゥールーズにはあるし、色々とそういったことはお祭りのノリみたいな感じでやっちゃうのかな?ん~む、不満がたまっているのかな?う~ん。まあ、落書きやいたずらは皆ちょっとやっちゃうのかな?

ふ~、とりあえずブログでは自分の見たものと感じたことをそのまま出しているので、間違いやらおかしな点もあると思いますが、ちょっとした間違いは記録として残す方針です。間違ったらまずい点は分かりしだい直します。

追記:

一応マンガもちょっとチェック@fnac。もやしもんの5,6巻がフランス編だから是非買いたかったのに、なかった。もやしもんない。神の雫はLes Goutttes de Dieuとして売っていた。読んだことないけど、ワイン関係ということで、ただし9Eくらい。ちなみにワンピースのサンジの技が結構仏語なので、21巻、ボン・クレーとの戦いが入っているのを買おうかと思う。ワンピース好きなので。ここの一番人気はNarutoのようだが、仏語で読む気にならない。ガッシュベル(Zatch Bell)ならシェリーがフランス人なので、買ってもいい気がする。ベルサイユのバラもないなあ。フランスのBDではAsterixの50周年本は買おうかなと思う,10月にでたばかりだし、記念に。ちなみにマンキンの32巻は内容は微妙なのだが、マンガだし、なんとなくぱらっとめくってしまう。あと、読んでいると、違和感が段々なくなってこれもありかと思う。まあ、マンガはfnacになくても他のところを探せば色々あるでしょう。

fnacでは作品名のアルファベット順でBDやマンガが置いてある。正直マンガを探しにくい。同じ作者のマンガが離れ離れだったりするし。ジャンル分けはちょっとエロいマンガを分けて置いてあるくらい。。。あと、Auchunの方がマンガは安くで売っていたなあ。品揃えは悪いけど。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿