このろぐ@通翻訳

日英/英日通訳・翻訳を勉強中。旧このろぐ@フランス(今は日本)

3/16 任天堂スイッチで遊びつつ、英語講師などをすることに

2017-03-16 00:13:00 | 日記



ご無沙汰しております。

最近は仕事などで家にこもっている時間も増えていたのですが、
最近は任天堂スイッチのブレスオブザ・ワイルドでプレーする時間も多いですね。

公益事業で英会話講師と翻訳セミナーを受け持つことになり、
その準備もしないといけません。

くしくも、目標としていた翻訳と教育の両立ができそうです。
将来的には動画や電子書籍などの形で教育ビジネスも拡大していけるといいかなと思います。
字幕をつけた教育日でもでも、
今後は教育がアツい、ということを言ってました。
ネットで上手く売り出せれば、
確かにチャンスは多いかもしれませんね。

前々から英会話などは本当に英語ができる人に教わったほうがいいだろうと考えていましたし、
その考えでいいのかを自分で試してみます。
僕の英語力はネイティブに近いので、
まあ、今のトランプさんよりはできると思いますし、
そういう意味で英語力が高ければいいのか、
良い研究ができるでしょう。

スイッチについても、少しだけ任天堂株も持ってますし、
宣伝しましょう。

スイッチは任天堂の最高傑作だと思います。

まあ、最新機器なので当然ですが。

現在はその真価は発揮していません。
オンラインプレーやゲーム数などで機能を活かしきれる状況ではないためです。
それでも、十分楽しいものになっています(ゼルダがあるからですが)

スイッチの良さは複数人との対戦や遊びなので、
スマブラ、マリカー、スプラトゥーンなどが出たときに真価が問われます。
スイッチはその携帯性や対人戦への配慮から、
シンプルなインディーゲームを数百円で揃えだしたら良さが分かってくると思います。
棒人間のゲームであれ、何であれ、友人と遊べば楽しいものです。
グラフィックを気にせず面白さを追求するのはインディーゲームの得意技でしょう。
Nidhoggのようなゲームが待ち遠しいです。
任天堂は旧作をスイッチ用にアレンジして提供するというようなことを言ってますが、
これがインディーゲームと似た面白さを提供すると思います。
スーファミの画像でもいい。
ストツーでもいい。
ふと遊びたくなったら遊べるところに価値が生まれるはずです。
ゲームが増えたら、
ショップのUIを工夫してほしいですね。

サードパーティから過去作が出たりしますが、
複数人でプレーできるゲームを、
安価で出してくれるとうれしいですね。
200円とか。

任天堂のバーチャルコンソールがスイッチでは大きなビジネスになると思います。
色んなゲームを遊びたいですね。
ファイアーエンブレムヒーローズをやっているので、
昔のFEゲームがやりたい。
実はやったことないので。。

アミーボを使える機会もスイッチはまだ少ないです。
今後のサービスには期待したいです。

ゼルダももうすぐクリアするのですが、
ここ数年で一番ハマりました。

とても丁寧に作り込まれた世界観です。
そして、僕の好きなナウシカの世界観とも近いです。まあ、ラピュタのほうが近いかな。。

色んな創意工夫ができ、
ちょっと冒険するとご褒美がもらえる感じです。
大抵の場所には何かが置いてあります。
ハイラルの世界の人たちとふれあいながら、
気ままにプレーできます。

武器は壊れてしまいますが、
その分いろんなものが有るので、
いい武器や装備が見つかると嬉しくなります。
そういうわくわく感がいいです。
やりごたえの有るサブチャレンジなどは、
時にはメインクエスト以上に達成感が得られたりもします。

料理システムもいいですよ。
ドーピングじゃないですが、
どんどん回復して強化して、
色んな場所にいけちゃいます。
多少のゴリ押しができるので、
謎解きも色んな工夫でなんとかできます。
これアリかなと思うくらいの行動を取ると、
意外とあっさり先に進めます。
詳細な地図とワープ機能で、
迷子になりやすい僕もイライラせずに遊べます。

仕事もせねば。


Il faisait beau.