知りたがり

探す 調べる 考える ・・・そして・・・どこまでも?

講座やセミナーを組み立てること その3

2018-11-10 13:46:13 | 考える

その1で、「ドメイン」「マーケティング」「オペレーション」それぞれにポイントがあるとしましたが、今回は「マーケティング」について考えてみます。

書籍やWeb媒体などによる情報発信や、各種媒体により名前が売れるなど、自ら「情報や特技」について広く周知することによって、独自事業でも、依頼されても、2で取り上げた「ドメイン」が明らかなものとなり、マーケティングにも有利になり…ということではなく…、講師として情報提供した時に、その講座やセミナーに参加した方に満足を得てもらえるか…というサービス・マーケティングについて。

依頼された講座やセミナーの場合お客様は、依頼主なのでその関係も大切ですが、サービスを提供する相手の満足が、依頼主の満足につながるという考え方が大切だと思います。

さて、参加した方の満足を得るために、「みだしなみ」と「時間管理」という常識だけど大きく価値を左右することについて考えてみたいと思います。

① みだしなみ
「清潔感のある服装」という大前提に加え、参加してくださる方に話す内容を信頼して頂く服装・みだしなみが大切です。

職業生活の最初の頃にインストラクター研修を受講した時、講師をする時には、スーツを着ること、ブラウスを着ること、ボータイのブラウスでないときは、スカーフを巻くこと、あるいは、女性用のネクタイを着用することがきちんと見える身だしなみだと教えられました。
男性並みの服装という意味もあったのかもしれません。

だからという訳ではなく、私は必ず上下同じ生地のスーツを着ます。ファッションも進化し、女性のワークスタイルも多様になりました。けれども、見せたい自分を演出するために、多彩な服を着こなすのは私には負担です。自分のセンスがないことが分かる程度の感性は持ち合わせています…

自分の服装のセンスがないことは置いといて、服装について考えてみたいと思います。

ひとつは、話す内容に合っているかということです。
ライフスタイルを語る人が、リクルートスーツでは違和感があります。
料理人などの清潔でなければならない業種の人の爪が伸びていたら、ネイルが派手だったら、内容に信頼できないと考える人も多いのではないでしょうか。

もうひとつは、参加される方との関係です。
余暇時間に関することであれば、「楽しさ」や「安らぎ」など、テーマに沿った自分を演出することで、参加される方の満足を得られるかもしれません。
一方仕事に関することであれば、「知識の提供」が求められます。事例発表で自分の業務の話のみをするといった場合は、話す内容に合わせればよいのですが、テーマに沿った講演などであれば、きちんとした服装だと参加される方に感じてもらうことが大切です。
スティーブ・ジョブズならジーンズでも大丈夫かもしれませんが、多くの組織で喜ばれない服装を避けることで、印象を悪くしないことも心得ておきたいことです。

更に、今の自分を見せることも大切ですが、今後の仕事の展開をどのように描くか、ということも、考えておきたいことです。

② 時間管理
中小企業診断士の講座の講師をしている時にほめてもらったことがあります、内容をではなく5分か10分前に終わるのが良いと言われました。質問時間を残して時間前に終了し、質問が無ければそれで終わりということをほめて頂きました。皮肉なのかなと一瞬思いましたが、誠実な方が、「時間が決まっているのだから、その時間内にきちんと終わってほしい」と話してくださいました。

時間が長引いてしまうことは、依頼された講座であれば関係者すべてに迷惑をかけることになります。独自事業で予定の時間に終わらないことは、自分への負荷をかけること、それは頑張れば良いのかもしれないけど、他の仕事への影響が無いとは言い切れません。
自分が伝えたいことだけが参加される方にとって欲しい情報ではないこと、自分が用意したものを話し切ることではなく、講座構成の中での役割を認識して行動することが、最終的には参加されることの満足につながることを考えていかなければなりません。
(こんなこと書いていますが、時間が超過することも無いわけでもなく…反省しています)

サービス・マーケティングでは、サービスの提供側と受け手側の関係をどのように結ぶのかによって品質が決まってきます。
人と人の問題なので、個人的な好みや、相性に左右されます。見た目が〇割などとも。

だから、目指したいのは、「あなたのことは好きじゃないけど(と思われてもいいけど…もちろん、好きの方がいいけれど)、あなたの言っていることは納得できる」ということ。

つづく

・・・・・

写真は、はるな愛さん。今日参加したイベントで、すごいなあと。
イベントの目的に合ったテーマで、解りやすく、そして自らの立場をはっきり示し、それを生かすことの大切さを話されました。
みごとでした。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿