知りたがり

探す 調べる 考える ・・・そして・・・どこまでも?

京浜急行に、営団地下鉄、役得でうらやましい・・・

2011-12-15 22:08:37 | こんなこと

ここのところタモリさんは、鉄道三昧。

今、テレビでは研修施設で楽しんでいますが、

なによりずるいのは・・・

・・・

タモリ倶楽部では、線路を敷設。

ブラタモリでは、「犬釘」を抜く。

・・・

このブログでも最初の頃、犬釘などをしきりに取り上げていましたが、触るなんてことはできなかった。

役得でうらやましい。

列車のいごこち

2011-12-10 20:26:52 | 移動中 みつけた

水曜日の朝、始発の南風に乗って、戻ってきました。

翌朝、また始発に乗って仕事先に向かいました。

あさから、軽い咳が出たので不安を抱えながらですが、予想は的中し、福井駅のマツモトキヨシのお世話になりました。

金曜日視察先からだったので、京都駅から戻りました。

列車では得意の寝てばかりでした。

やはり、在来線特急よりは、新幹線のほうが体が楽なのですが・・・

高知駅のアンパンマンからのお礼は、ほっとするアナウンスです。

第2ターミナルで…未来への教科書「写真展」

2011-12-08 01:08:07 | 移動中 みつけた

月曜日の朝、68ゲートからの出発でした。

65ゲート前に写真の展示がしてありました。

未来への教科書「写真展」でした。

早朝便でしたから、あまり時間の余裕のない人が多かったですが、駆け足でも写真を見て歩く人々がいました。

私も、途中の列車の遅れがあり、あまり余裕がありませんでしたから、すべての写真をきちんとはみることができませんでした。

少し前、澄み切った空気の中、日が差してくるのを見ていたのですが・・・



それも、これも現実で・・・

何とも言えない気分になりました。

利便性の高いダイヤは?

2011-12-04 14:55:20 | こんなこと

空席の目立つ、吾妻線に乗車しました。

この車両は、乗車駅から私ともう1人が乗って2人だけでした。

眠ってばかりいたので、乗り降りがあって終点ではそこそこの人数が乗車していました。

周辺人口もあるところですから、1時間に1本以上の列車が走っていますが、どのくらいの頻度になると利便性が確保されるのかなと思いました。

乗車駅で道路を見ていたら、JRの新宿行のバスが走っていました。

こちらは空車でしたが、両方あることで輸送力を確保しているのかもしれません。

あるいは、すみわけが進んでいるのだと思いました。

交通インフラにとって、利便性の高いダイヤはどのくらいの頻度であれば、よいのでしょうか。

「おかえりなさいませ」と「いってらっしゃいませ」

2011-12-04 14:36:42 | こんなこと

昨日、用があってリゾートホテルの入り口を何回かとおりました。

リゾートホテルを訪問するには場違いなスーツとブリーフケースを持っていたのですが、1回目の退出の時、「ありがとうございました」という挨拶を元気よくしていただきました。

戻ってきたら、無言で会釈でした。

2回目の退出の時も無言で会釈でした。

服装に特徴があったので覚えていてくれていたようです。

出張でよく利用するチェーン店は、「おかえりなさいませ」と「いってらっしゃいませ」が挨拶ですが、何度も使える言葉なんだと、無言で見送られながらふと思いました。