知りたがり

探す 調べる 考える ・・・そして・・・どこまでも?

母の誕生日と渋沢栄一 その1

2019-11-12 19:01:49 | 考える

母は11月11日生まれです。

昨日88歳になりました。

誕生日に1が並んでいるので、平成11年には、平成11年11月11日11時11分のJR切符を買いに行きました。

今年も買いたいと言っていましたが、JRの切符を確認したところ、西暦標記ということで、1並びで何ができるのか、いろいろ考えて、郵便局の消印なら、令和1年11月11日ができることを確認してきました。

普通のデジタルカメラですが、景色の写真、花の写真など、自分撮った写真で気に入ったものを飾ったりして楽しんでいるので、自分の好きな写真を送ろうと、選んだのが月下美人の写真です。

家族と友達に送ることにしました。

文章の印刷だけ手伝いましたが、写真の印刷の方法を選んだり、郵便局に行ったり、自分で企画したイベントを楽しんでいました。

次の企画は何にしようか、郵便局から帰ってきて、すぐに考えているようです。

 

奇しくも、母の生まれた日は、日本の経済を企画・設計し、実業界の父と言われる渋沢栄一が亡くなった日にあたります。

没後88年の日でした。


細長いラグビーファン

2019-11-04 19:09:44 | こんなこと

都内も、横浜も、この1ヶ月半の間、体格の良いラグビーで訪日された方で賑わっていました。

先週仕事で行った横浜のみなとみらいでは、昼食を取ったHard Rock cafeで、ラガーシャツを着た訪日の方が、楽しそうにアルコールをたしなんでいました。 

細長いと言ったのは、

専用チャンネルを見るわけでもなく、たびたびスタジアムで観戦するわけでもなく、ただ、ただ、地上波とBSの放送でラグビーを見る。

神戸製鋼の連覇のあたりから、もっと言ってしまうと、小学生の時学校からの帰り道に、楕円球を投げる大学生の練習をひとしきり見るのが好きだった時からのラグビー好き。

スポーツで何が好きですかと問われると、ラグビーが好き。

という、「オールドファン」のなり損ないだから。

 

でも、蛇足ですが、数年前に少しの期間勤め人だったときに、4/5ラグビーファンだったのは、とても楽しかった。

 

神戸製鋼の連覇のあたりは、Jリーグが始まる前だったりして、社会人、大学、高校のラグビーのテレビ中継が多かった。

その後、大学、高校の中継はおおいけど…というようになって、大人のラグビーを堪能できるのは、4年に1回くらいになってしまっていました。

だから、ワールドカップはすごいプレーを見ることができる数少ないチャンスで、前回南アフリカに勝ったゲームは、録画して、何回も楽しんでみていました。

 

今回これほどの熱狂になると思いませんでしたが、色々な方の長年にわたる努力が形になったのだと、これが続いてほしいと思っています。

 

昼食を取ったHard Rock cafeには、写真のようなカクテルがあったようです。ノンアルコールもあるので頼んでみようかとも思いましたが、時間もなく残念でした。

 

ワールドカップ開催前に、ドラマでラグビーの入り口を紹介され、その主題歌にちなんだカクテルですが、ドラマで助走をつけたのも大きかったのかなと思います。

 

私がラグビーをみていると、「疲れる」とか「ボールの取り合いで乱暴だ」といっていた母が、ドラマに出演した元ラガーマンの番宣番組での表情を見て、「なんてくもりのない笑顔なんだ」と感動していましたが、スポーツマンシップの良いところを見せた助走だったのだと思います。

 

品位(INTEGRITY)情熱(PASSION)結束(SOLIDARITY)規律(DISCIPLINE)尊重(RESPECT)が言葉なしで伝わる、キックオフとノーサイドに、感謝。