わたしのいえ・プロジェクト

マイホーム新築の記録と、それにまつわる、アレやコレ。

13/02/24(日) もうすぐ春ですね

2013-02-24 18:53:32 | バイク

また、また、試乗

何度目の試乗か数えてみると、HARLEYとあわせると、6回目。

この週末、近所のKawasakiのバイクショップで、試乗会が開催されています。

今日の午前中に、家族から時間をもらって、またまた、試乗してきました。


まずは、今年のニューモデル、Z800。

Z1000の弟分のネイキッドバイクです。

試乗会でしか乗れないので、一応、乗っておきました。

いわゆる、「ストリートファイター」系のバイクで、街中をヒラリヒラリと走れるバイクだそうです。

ストリートファイトするつもりなど、サラサラ無いわたしには、ちょっと、若すぎますね。

デザインも、トンガリすぎてます。

乗り味は、アップライトで幅広なバーハンドルと相まって、確かに、街中の狭い道でも操縦しやすそうです。

純正マフラーの排気音も、思った以上に重低音でいい音、なかなか迫力があります。

パワーも扱いやすい範囲で、アクセルを思い切って開けられそうです。

ただ、エンジンブレーキも強烈で、丁寧にアクセルを扱わないと、ギクシャクします。



脳内スピード100km/hオーバーの図。

ブォン、ブォン!





お次は、大本命の、Ninja1000。

昨年の秋に試乗して以来の乗車です。

Ninja1000は、1043ccの排気量なのに、排気量806ccのZ800より軽く感じます。

店主に聞くと、Z800はスチールパイプフレームであるのに対し、Ninja1000はフレームがアルミパイプだそうで、車重は同じだそうです。

Ninja1000の方が、Z800よりも、車体は大きいので、軽く感じられたのでしょう。

乗ってみての感想・・・相変わらず、いい感じです。

なんと言っても、吹け上がる並列4気筒の排気音と、タコメーターの針の動きが気持ちがいいです。

2000回転あたりの低回転のトルクも十分あって、低速での取り回しも楽チン。

気合を入れてアクセル開けて、5000回転より上の加速感は怖いくらいの鋭さです。

その上は未知の世界・・・。

是非とも、高速道路で、アクセルを開けてみたいものです。



脳内スピード、200km/hオーバーの図。

グオオォォォォ~~~ン!



春ですねぇ・・・。