KONASUKEの部屋

最近はすっかり昆虫ブログと化してます(笑)
生物のこと、笠間のこと、時々政治

イチモンジハムシ20200508

2020年07月23日 | コウチュウ目
イチモンジハムシ。
触角・頭部・前翅、脚は黒く、前胸背、腹部腹面は黄色。
前胸背に四つの黒点が一文字に並びます。
小楯板の手前にも黒点があるようですね。

腹が膨れているようなので、恐らく♀でしょう。

分類:コウチュウ目ハムシ科ヒゲナガハムシ亜科
体長:約9mm
分布:本州(関東以西)、四国、九州
  平地~山地(海岸周辺が中心)
成虫の見られる時期:4~11月(年1化)
         成虫で冬越し
エサ:イヌビワ、イタビカズラ、オオイタビ、ヒメイタビ、イチジクなどの葉
その他:触角・頭部・胸部腹面、前翅、脚は黒く、前胸背、腹部腹面は黄色。
   前胸背に四つの黒点が一文字に並ぶ。
   小楯板の手前にも一つの黒点がある。
   一般的に♀は♂より大きい。
   広葉樹を中心とする樹林とその林縁の樹上で見られる。
   昼行性で普通種だが、個体数はそれほど多くない。
   食樹の葉表に産卵する。
   幼虫は5月頃から現れ、単独で葉上で生活する。
   地中で蛹化する。
   成虫は樹皮下などで越冬する。
参考:かたつむりの自然観撮記
  虫ナビ
  昆虫エクスプローラ
  そらいろネット
  千葉県立中央博物館
  福井県RDB

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ヒメクロトラカミキリ20200501 | トップ | アオマダラタマムシ♂20200501 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kazuyoo60)
2020-07-23 19:21:01
黒く光った背中に、黄色、しっかり目立つ色ですね。初見です。
返信する
kazuyoo60さんへ (KONASUKE)
2020-07-23 21:16:20
コメントありがとうございます。
関東ではそれほど多くない種だと思うので、出あえてラッキーでした。
返信する
ありがとうございました(^o^) (どんぐりうさぎ)
2020-07-23 21:19:19
お忙しいところありがとうございました。
大変勉強になりました。

ハムシさん
可愛い子綺麗な子が多くて楽しいですね\(^o^)/
返信する
どんぐりうさぎさんへ (KONASUKE)
2020-07-23 22:46:49
コメントありがとうございます。
ハムシ類は、農家さんやガーデナーさんには嫌われやすいですが、多様で面白いです!
返信する

コメントを投稿

コウチュウ目」カテゴリの最新記事