KONASUKEの部屋

最近はすっかり昆虫ブログと化してます(笑)
生物のこと、笠間のこと、時々政治

ヒゲブトゴミムシダマシ20180412

2019年02月07日 | コウチュウ目
ヒゲブトゴミムシダマシ(ヒゲブトハムシダマシ)。
名前の通り、触角は太い。

全身黒づくめ。
体は扁平。

意外とつぶらな瞳。

脚の付け根は赤っぽい。

別名:ヒゲブトハムシダマシ
分類:コウチュウ目ゴミムシダマシ科ハムシダマシ亜科
体長:8~10mm
分布:全国
   平地~山地
成虫の見られる時期:3~10月
          成虫で冬越し
エサ:菌類か腐植質を食べると思われる
その他:灯りに集まる。
    落ち葉・石の下、広葉樹の枯れ枝などに見られる。
    朽木の樹皮下などで越冬する。
参考:ポケット図鑑日本の昆虫1400②(文一総合出版)
   日本列島の甲虫全種目録(2021年)
   虫ナビ
   柏の宮公園自然の会

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 201804初旬の昆虫 | トップ | ウスモンカレキゾウムシ20180412 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (だんちょう)
2019-02-07 09:28:51
こんにちは(o´∀`)b


なかなか魅力的な容姿ですね。これは見たいですね(*´ω`*)
返信する
だんちょうさんへ (KONASUKE)
2019-02-07 22:25:40
コメントありがとうございます。

どこか愛嬌があって、僕も好きです。
この虫。
返信する

コメントを投稿

コウチュウ目」カテゴリの最新記事