鉄道模型工作記録帳

モデルアイコン・札幌コムモデル情報は下記に移動しました
http://blog.goo.ne.jp/modelicon

東武10000で板キットが組みたい31

2009-04-10 03:09:06 | 首都圏の電車は長いぜよ

完成にチョットだけラッシュ駆けてます。

IMG_1167
Tcの床下機器を写真見ながら取り付けて行きます。

 
こんな感じ。
IMG_1170
IMG_1172
ザックリ過ぎ?

IMG_1173
もう片方のTcはこんな感じに見えた。

IMG_1175
その反対側。

各機器が難なのか理解していればきっと違う機器を取り付けるのかもしれないですが、
見た目しかこの形式については解らないので、お許しを。

写真と睨めっこで似たように仕上げてみました。

IMG_1177
写真左右端が運転台

IMG_1178
ひっくり返してみた。

似ているのかどうかは東武沿線の人に敵いませんね。

IMG_1181
洗って、床上マスクして

IMG_1183
床下の色は色々見た結果、
明灰白色に黒を混ぜて行き、明度を写真に調整した色を調色。
ジャーマングレイとダークグレイの間くらいになりました。
青みはジャーマングレイまでなく、黄色味は限りなく少ないと判断しまして、
このような色にしました。

今回の東武はわからないことばかりであったり、ステンレス初挑戦だったりするんで、初心の気分全開&勢いだけなんで、
偉そうな事とても言えないんですが、
80年代?90年代の色流行って、顔料の発展もあって単純色が多くなってまして。

ねずみ色1号や国鉄色の出来た時代より恐らく雑味は少ないと思ったんですよね。
そういうアレンジです。

IMG_1184 
(´ ⌒`) プ! シュー! っと!

IMG_1185
吹きまくり。
またこの色、ノリが良いんだ。
とっても吹きやすかったです。

IMG_1186
本当は台車もこの色にしたいんですが、剥がれるでしょ・・・?どうせ。
ジュラコンだもん。


IMG_1187
でも床色としては良い感じじゃないですか?

どうだろう?
なんせ実物を見て無いの一点張り。

IMG_1188
台車が浮いている気もするけどさ・・・。

IMG_1189
素晴しい作品が多いので今回こそ恥ずかしい限り。
6両は重いなぁ!
この角度、よく銀の色合いの違いがわかりますね。

手間だけはかなり掛けたけど。

IMG_1192
IMG_1194
手間だけは掛かった。掛けた。
それが効果あるかはわからないという不安。

IMG_1196
IMG_1195
反省点も多いけどさ。

IMG_1198
なんだかんだ、フルパイピング。

IMG_1199
ギラギラ2色銀。

明日窓張って完成させます。


www125_41
      ↑逃避行のつもりが結構お荷物感が・・・。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 東武10000で板キットが... | トップ | 【完成】東武10000で板... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ブログ村から (トータン)
2009-04-10 12:54:44
はじめまして!ブログ村からやって来ました
観察するって大変ですね 特に床下なんて 私は東武東上線沿線に住んでいますが そこまで注意してみたことありませんし 余り電車に乗ることもありませんので 尚更ですね
物凄く綺麗に出来上がって来ていますね 見慣れた電車ですので 安心感があります
あと少しですね~ 頑張って下さいね!完成楽しみにしています ひょっとしたら私も挑戦してみようかな~!
返信する
トータンさん (こむめ)
2009-04-15 02:48:00
是非挑戦してみてください!

このキットは屋根が厄介なのと、コルゲーションがよれよれなのでしんどい部分もありますが、スケールは小さめでメーカー品ともよく合致しますので作り概はあると思います!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

首都圏の電車は長いぜよ」カテゴリの最新記事