鉄道模型工作記録帳

モデルアイコン・札幌コムモデル情報は下記に移動しました
http://blog.goo.ne.jp/modelicon

定山渓鉄道モハ2200-5

2009-10-17 00:55:00 | 定山渓鉄道をモデるには?

そして僕は途方にくれる。

という歌がありましたけどね。

今まさにそんな感じ。

結論。
定山渓鉄道2200型は

ある致命的?な所が異なって

3 両 と も 違 う ん で すwww


あーマジですか。

車体のメーカーが2種類。
新日国と汽車会社があるのは知っていました。

それの違いはわからなかったんですけど。

それがまず解りました。


1.雨樋の高さが違った。
汽車は低く、新日国はやや高い。

2.屋上ステップの数が違った。
汽車は少なく、新日国は多かった。

で。

3.連結器胴受の周辺の車体処理が3台ともまるで違った。

これは各資料から導き出されたもの。

具体的資料が無かったので、友人KWの家に赴き、

実は友人の家までの間、定鉄の廃線跡を走ることになるんです。




そこに

あーでもないこーでもないと、玄関先で議論するオッサン2名。

で。

2201

格好良いんですけど。


胴受周り、「若干斜めって下がってます」
うん、確かに省電モハ30型にあった台枠だ。

2202

えーーーーっと。


ガッツリ垂れ下がってる!

ここまで新日国車体。

2203



マッ直せーーん!!!!

しかも屋上手すりの数だけではなく、大きさすらこれは違います。
(細かいけど、ドアノブ、ドアリブの位置も違うのねw)

今組んでいるモデルは、2203のみ適応ってことになるんですねぇ。


手持ちのこの写真と


この写真。
どっちも2203で決定な訳です。

しかも、前面右窓が1枚ガラスになっています。
フェザントグリーン時代は2段窓です。
某サイトのの2200を見たら、2201と2202の新塗装を確認。
それは2段窓のままです。

ふ・・・深すぎる!!




でね?

メーカーさんにちょっとお願いしてみたりしました。
こうなったら恥も外聞もありません。
「あのー・・・・新日国車体って作ってもらえませぬか?」

「5個以上、まとまったら考えても・・・」
困らせています。
明らかに困らせています。

で、

私も恥も外聞も無い立場で。

「だれか!定山渓鉄道2200型
風味の新日国車体類似キット共同購入者募集w!!!!」

お願いした部分
1.雨樋位置の違うやつ
2.前面は2201と2202の2種類付けてくれないかな?
3.少なくとも僕は2個買います!
4.おでこメタルは無理に別にいりませぬ。(その代わり前面を・・・)

ご協賛賛同の方がいれば、コメントください。
非公開にてお返事いたします。
あ、これはキハ7000と違って、特注メーカー品ですw
(お値段は本体4500円くらいからで交渉中)


さて、仮にこの我侭お願いが実現したらこの余る2台。
色違いやったとしても最低1台余るこいつ。

どうしてくれよう。
とりあえず、このままつくり続けます。

あと、
キハ7000の二次試作
明日カミングスーーーーン!

かなりワクワクが止まりません。
でも試作代がこれから掛かってきます。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ひだちゃん)
2009-10-17 03:00:57
うぬは彼を抹殺する気かw
相変わらず無茶やらそうとしてないかい?

まぁ、ウチも無謀なこと発注しようか?
なんて考えたりもしたからなぁ(遠い目w
下回りが問題なんで思考停止中だorz


定鉄はキミのライフワークだで
気が済むまでやってみるのもいいんじゃない?
返信する
2200賛同します!! (きいでん)
2009-10-19 01:21:55
はじめまして。ちょくちょくブログを見させていただいております。
定山渓2200のキット、賛同させていただきます。私は1両でいいのですが…。
あとキハ7000のほうもお仲間に入れていただければ幸いですが…。
返信する
お願いします (horry)
2009-12-06 02:17:16
ども、ご無沙汰です。
定鉄キットお願いします。私は2両でお願いしたいと思います。
それとう~ん、キハの記事見ていたらなんとも惜しいことをしたと。
もし、万が一次回生産などありましたら、
そのときはお願いしたいです。
あまりご無理にならない範囲で!
返信する
Unknown (konya)
2009-12-07 06:40:53
こむめ様

前略 お晩で御座います。
弘前市在住のkonyaと申します。

いつも貴ブログを楽しく拝見しております。
キハ7000の出来上がりも楽しみにしております。

記事を拝見しまして、
ぜひお力になれればと思い、
共同購入の一人に加えて頂きたく
コメント欄に書きこむ次第です。

少々日にちが経ってしまい
申し出が遅いゆえ御迷惑でしたら
御容赦下さい。

宜しくお願い申し上げます。

     草々
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。