鉄道模型工作記録帳

モデルアイコン・札幌コムモデル情報は下記に移動しました
http://blog.goo.ne.jp/modelicon

Android携帯 AU IS03をiPadと比較。

2010-11-27 23:13:00 | Weblog

PadとIS03をガラケーから昨日乗り換えました。

ええっと。
感想文です。

IS03はiPadとタッチ感性が違って結構やりにくい。
iPadのほうが入力は圧倒的に感性がいいね。

さすがガラスマなんで?
ワンセグだけはえらい感度がいいけどあまり使わないだろうと。
Suicaがまだ対応していないことには参った。

IS03の音声認識ググルと名刺読み取り。
この二つの精度良くてコレは使える。
名刺読み取りはすげぇいい。
が、基本的に入力エンジンとタッチパネルの感度がウンコ
話にならないくらいiPad勝利。

IS03は何とかしろこの馬鹿者ってくらい入力タッチにストレスがたまる。

スクロールさせる動きでクリック扱いになることが多い。
感度悪いくせに何故クリック扱いになるのか。
文字入力でABC・・・と複数押しで文字を入力することに対し、
押しを2秒とか間隔置いてしまうだけで決定扱いになって、デリ&再入力の羽目に陥るのは何とかならんのか。

これは最悪の反応。

片手で持って、その指でタップなりクリックしようとしても、反応しないで右手で持ったら左手指を使わないと反応しないということが嫌。

画面スリープが凄い早く、10秒とかで?あっという間に寝てしまう。
コレの調整がどこにあるか良くわからない。
寝るな馬鹿者!と叫んでいる。

ちなみにこの類のことは、iPadに一切のストレスは無い。
むしろブラインドタッチを電車の中でやれるなど、iPadの入力性能は凄いなぁと感じている。
(iPhoneはもって居ないのでよくわからないがiPadと似たようなモンなんじゃないかな?)

その代わりガラバゴス機能はガラケーより遥かに精度良くて泣ける。
特に音声認識、カメラによる文字認識はとても精度がよいです。

名刺読み取りアプリは、いままでPCを含めても最強と感じています。
名刺読み取り専用マシンとしても充分だと思うくらい。

実は今日一日、読み取らせまくりだった。
あっという間に電話帳が充実してしまった。
営業出張民にはものすごく重要なことなので。

グーグル検索にも、音声認識検索アプリで喋って調べたほうが遥かにいいwww
けど、電車では独り言が気持ち悪すぎるので出来ない危険な罠w

名刺はもらったらその場で記録して名刺をポイしてもいいくらい、精度ばっちり。
適当な外で手持ちで名刺をかざしてもほぼ正確に認識入力できる。

ウェブ感度は自分がWIFIのiPadなんでソフトバンク3Gとの速度差は解らない。
IS03に感覚は、EMbileより若干早く、WiMAXより遅いといった感じ。

EMもWiMAXも持っているから比較するんだけど、WiMAXには速度でまったく敵わない。(そのかわりWiMAXは繋がりエリア極狭だからアレ過ぎるけど)

画面感度はタップすれども、iPadに比較して反応はあんまり良いとはいえないので、結局拡大を諦めて極小画面で見ることになり、老眼入った37歳にはこれから不安かなw

アプリは
2chビューワーも良いのがない。
MIXIアプリはハッキリ言ってウンコなんでWEBで見ている。
ツイッターはそこそこ。
スカイプはビデオ会話できないのが残念すぎる。
(iPadの次モデルではカメラがついて出来るようになると思っているけど)

アプリはビジネスに使えそうなのがまだどちらも無いなと言う印象。
冗談アプリはiPadのほうが一杯あってネタとして面白い。

あと、IS03は電池の寿命があまりにも酷いので、予備電池充電器が欲しい。
昔、モトローラのHP521とか使っていたから(500gもある電池で11時間しか持たないとか)、電池を複数予備持って行動することには苦痛は無いので、電池充電器が欲しい。

出来ればWiiにもサードパーティである、非接触電池と対応充電器なんてものがあればいいな。

IS03の充電&USB端子の蓋が、毎日開ける割に硬い!!!!
これはすぐボロボロになること必至。
かといって、iPadの端子丸出しも不安なんだよね。

世の中の失敗作負組といわれる?

iPadとIS03を組み合わせて携帯すると、何とか仕事には革新的なことが出来ることは確か。

仕事メールが一日100件以上、表組み閲覧も必要で、2週間とか出張することが多い自分には「組合せ使用で」どちらも結構重要な道具になることは確実
(既にiPadは無くてはならないツール)
その代わりWIFI環境のためEMも必携なんだけどwww

Apple iPhone3GS CM 名詞読み取り
http://www.youtube.com/watch?v=_Z3WF5YxO2Y

Apple iPhone3GS CM 音声認識
http://www.youtube.com/watch?v=h-4gTJfVDk0

なんせ電話代をセルラー~AUに毎月2万円越えで17年。

貢ぎ続けているし、パケ量は毎月8万パケとかいうことらしいので、
まぁ、それでも鈍感で居られる。

エロメールとか迷惑広告殆どシャットアウトしてもメールだけで毎月8万パケだから自分の仕事環境はかなり酷いもんだと言う自覚あり。


  ↑
さてどんなもんでしょう。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。